dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単なる疑問なのですが…

独身で、両親もなくなり、兄弟も頼れる親戚もいない人って、老後どうなるんですかね…?
部屋でひっそり孤独死の運命ですか?

A 回答 (7件)

自力で働いて、お金を貯めて豪華老人ホームであれこれ世話をしてもらって


優雅に暮らす。

両親がお金持ちならば相続が自分一人であれば余裕です。

孤独って一人の孤独は大勢の中で気持ちの通じない孤独より、孤高の孤独で
いいこともある。

品性と工夫と金銭的な備えがあれば人それぞれです。
    • good
    • 3

金が十分にあれば回避できる可能性もあるのだが。



保証人サービス。
訪問介護に老人施設。
    • good
    • 1

そりゃ貴方次第

    • good
    • 0

人付き合いの仕方や福祉サービスや制度をどの位知ってるかにもよると思います。



一人で亡くなるなんて、誰にでもあり得る事態なので

老後は頼らないとか言いつつ子供を保険にしてるヤツより万倍マシ。
    • good
    • 2

人付き合いができないので独身、もちろん、優雅な生活などもできないその日暮らしになる可能性が大なので、苦しみまくって、食べる物もなしの孤独死が想像できます。

    • good
    • 0

財産次第。


親兄弟は金を呼び込みませんが、金は人を呼んでくれます。
金さえあれば介護サービス付きの施設でも入れます。
1人で生活して突然死なら、兄弟がたくさん居ても年齢を問わずに孤独死ですし。

将来に自分が孤独死しないよう、他人の孤独死を防ぐのもいいかも。
    • good
    • 1

最終的には孤独死でしょうね。


老人ホームに入っていれば別でしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!