プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟への借金についつ。
愚痴吐きたいので長文、乱文になります。
叱咤激励、クソリプ、不真面目な回答でも何でもリプライ頂けると嬉しいです。

夫が義弟にお金を貸しています。合計200万円です。
一度目は四年前に100万。事業で資金繰りが上手くいかず、下請けに払うために親戚中から借金をしていました。この時は私には事後報告でした。夫に、家族への借金なんて絶対に返ってこないよと言っても「なんでそんな事言うんだ。弟を信じられないのか?」と熱い返事が。その後義弟は自己破産。もちろん借金は返ってきていないし、返済の話も一度も出ていません。私はこのお金については諦めていました。また、義両親が行っていた事業のお金も使い込んでいたようで、義実家を巻き込み大変な状況にあったので義両親を助けるためだと考えるようにしていました。

2回目は昨年末。義弟から電話があったと思ったら借金依頼でした。最近始めた飲食店が、こちらも上手くいかずに従業員への給料が出せない為とのこと。この際は夫も私に相談してくれました。もちろん私は大反対。かなり強く反対し、喧嘩もしました。が、一度会ってから決めたいと義弟に会いに行き、あっさり貸すことを決めてしまいました。
もちろんまた大喧嘩です。しかも私が借用書を書いてと頼んでも、「今大変な状況なのにそんなこと頼めない」と。ま、こんな甘い兄だから金の無心なんてチョロいと思っているんでしょう。借用書は何とか書かせました。また返済予定日は三ヶ月後と四ヶ月後の2回に分けてということでした。
私のかなり強い反対意見を押しのけて再度の借金に、私も言いたい事は沢山あったのですが、とりあえず返済期日までは話題に上げないように努めていました。一言口に出せば延々と嫌味な言葉が出てしまいますから。
返済期日を数週間過ぎたあたりで夫に聞いてみたところ、「そういえばまだ返済されていない」と。そういえば、と言っていましたが話題にすればまた私に責められるのが嫌で黙っていたのでしょう。義弟も夫も臭いものには蓋と言わんばかりに、シレッと借金のことを流そうとしている態度に強い憤りを覚えました。
「お金を貸したら、その人をダメにするだけ。こうなる事は分かっていたのに何故出したのか。貸した側の責任として、全額返すまで取り立てをして」とかなり強く、しつこく伝え、ようやく動いて連絡を取ってくれました。
あちらの返答としては、あてにしていたお金が入ってこず今は返せない。ただ、今仕事を任されていてなんたらかんたら、と。要は返済は出来ないけど今頑張って仕事していますよとのアピール。「いや、言い訳いらないから。」と私が言うと「俺らサラリーマンとは違う世界なんだから仕方ないだろう」と弟の肩を持つ夫。盲目の兄を騙すのはさぞ楽でしょう。また大喧嘩の末私がネチネチ責めて、漸く再度動く夫。
返済期日から4ヶ月をすぎて、やっと5万の入金が。それを嬉しそうに報告する夫。ただ、この時は私も向こうが動いてくれて嬉しかったです。少額でも返金していかなければ、借金は返せない。100万借りるのは一瞬でも、返していくのは大変だという感覚を覚えて欲しかったからです。
ただ、この5万で兄弟の間では満足してしまったようです。
それから二ヶ月後、状況を夫に聞いても次の返済予定はなく、弟は今仕事でこんな事をやっていて頑張っているそうだ、と相変わらずのバカ兄っぷりです。
そこでまた私がネチネチと言い出したところ「俺のペースで催促するから任せてくれ。そう度々言われると気分が悪い。弟の悪口も言わないでくれ」とキレられました。
俺のペースって。。。私が言わないと全て弟の思うがままに流されているのに?

私だってこんな事ばかり考えているのは本当に嫌です。
でも、小室圭氏の話題など借金関係の話を見る度に思い出してしまい、悶々としてしまいます。

また、今でこそ我が家は余裕がありますが、結婚当初、子ども達の学資保険の積み立てで月二万捻出するのにも苦労して、食費や衣服を節約して頑張っていたことを思い出したり。(満額約100万なので)
私が数年前に同じくらいの金額が入り用で頼んだところ、勿体無いから我慢しろと言われたこともあります。(海外生活をしていて長年帰国出来ずに気持ちが病んでいて一時帰国したかった。その費用です。)そういった自分が我慢した過去も思い出されてきます。

また、誠意を見せない不義理な弟にも憤りを感じますが、私の言う事に対してあまり聞く耳を持たない夫に対しても悔しさと悲しさを感じます。

黙って見守る賢い良い妻になれれば夫も心が休まるし、家族の雰囲気も壊れずにすむでしょう。(子どもの前ではこの話はしないようにしていましたが、先日別の部屋にいたときについ大声で喧嘩してしまいました)
でもそれでは私の心が我慢出来なくなります。
私はどうすればいいのでしょう。

長文読んでくださった方ありがとうございます。
厳しい言葉でも率直な感想でも頂けたら本当にありがたいです。
誰にも相談出来ず、毎日悶々としています。

A 回答 (9件)

ねちねちいうのだけは辞めた方がいいよ。


今のうちは若さがあるからご主人気にも留めないだろうけど
何れ板挟みになって心を病むようになる可能性高いから。
ご主人の足元は相当根が深いですね。
親の介護 自分が出来ない事の弱みは
主様が想像する以上のものだと思う。
ねちねち言わずに
今まで貸した分は諦めるしかない。
何も言わず三度目にはぶちぎれていいから。
保証人も印鑑も今のところないのであれば現金回収は
ご主人の親に対する思いの代償だと
諦めた方がいい。
自分の家族が笑顔でいられる雰囲気を一番に考えて
今を生活する事だけを考えて欲しいな。
ねちねちだけは絶対に辞めた方がいい。
主様の品位を貶める事にもなるもの。
折角 今まで堪えてきたのに。
全て水に流して三度目に 思いっきりぶちぎれるように
今から準備だけはしておいてくださいね。
変な言い回しだけど
なんか。。主様には
そんな風にして欲しいなって思ってしまいました。
    • good
    • 0

言いたくなる気持ちにブレーキをかける必要はないと思います 心に蓋をすると病気になります すべて弟が悪いしお金貸す方も悪い、あなたは

悪くないんだからうるさく言ってしまうのは仕方のない事なのでアクセルを踏んでください
    • good
    • 1

夫のお金の使い方でネチネチ言ってしまうのは、


それだけ自分が夫の経済力に頼りきっているからかも。
あなたのアレコレには出し渋る点から見ても、
何だかご主人は「俺が稼いだ金だぞ」と思っていそうですね。

ご自身にも経済力をつけてはどうでしょうか。
そして、親族間での金銭感覚が違うご主人一家とは少し距離を置く。
「自分のお金」「家族のお金」という線引きをして、
「自分のお金」についてはお互いに不干渉にすれば、
嫌な役回りを押し付けられる事はなくなるんじゃないでしょうか。
夫は自分の懐が痛むだけだし、
あなたは自由に帰国したい時に帰国できますしね。
    • good
    • 0

旦那さん、結婚前の貯金は持っていないんですか?


持っているなら、そこから返済してもらっては?
    • good
    • 0

長いですね。

まぁ愚痴だから仕方ない
貴方が家族である子供の為にお金使いたいと思ってるように
夫も家族である弟の為にお金使いたいと思ってる
夫にとって弟は家族
貴方にとって義弟は他人
ただ、それだけです

現実的な落としどころは貴方も知っているでしょう
しかし、情が絡むからうまくいかないでしょう

まぁ貴方が納得するしかない
恐らく夫が稼いだ金なのでしょう
それを夫が弟に貸すのに抵抗はないでしょうね
貴方が夫を家族だと思うならば
夫の気持ちを優先させてあげましょう
(生活費に手を出したら別です)

私事ですが親世代で数百万の金の貸し借りやってるようです
しかし、私にはどうでもいいことです
親の金でなんかしようなんてまったく思ってない
親の親族への情愛は私には解らないが
その気持ちは優先させるべきだと思ってます
生活に困窮してるわけでもないし
    • good
    • 2

貸した金の返済は見込めないですね、今後更に借金の保証人の依頼等もあるかも知れません、今後二度と貸さないように夫婦の財産の管理は貴女がすることです、身内の借金で共倒れになる人は沢山います。

    • good
    • 2

ひどい話だ。

でもどこにでもある話ですよね。
金の切れ目が縁の切れ目って
お金が無くなったからハイサヨナラって事じゃないんだよなって
つくづく思う。
お金に対する価値観の大きな違い。
借金の返済で途切れたら縁も切れるって事だと思ってる。
主様は偉いよ。愚痴ってるだけで自分の気持ちを解消しようと頑張ってる。
離婚してもいいくらいの内容だと思うけどな。
今後も繰り返すよ。
ご主人
弟さんの仕事によって 
よっぽど美味しい汁吸ってんじゃないのかな~。
飲食店に顔出してタダで飲み食いしてたり。
だから足元見られてて強い事言えないんじゃない?
その五万だって 
もしかしたら自分の小遣いから出ているかもしれないもの。
心配なのは 連帯保証人になっているかどうか。
実印押して無いですよね。
絶対に隠しておいた方がいいと思う。
全くの極悪人じゃないから
泣き言言われて泣きつかれたら やっぱり許して貸しちゃうよね。
家族でも印鑑は絶対に押すなって言われ続けたから
連帯保証人だけは恨まれても断ってきたひとりです。
お金を貸す時はあげるつもりであげられる金額だけにしなさいと
兄弟の借金で苦しんできた人たちから教えて貰った。
お金ないと生きていけない世の中だから
自分達の老後だって考えなきゃいけない筈なのに。
ましてや 子供がいるなら子供の将来だってあるじゃない。
孫に何もしてあげられなくなっちゃうって
言い続けなきゃいけないかも。
ご主人 弟さんと共倒れするつもりなんだろうか。
自分の家の家計が火の車って
言い続けた方がいいですよ。
と言う寄り
ご自身 いつ何時何があっても困らない様に
隠し財産作っておいてください。
個人的には 
ばかばかしくて遣ってられない。
自分たち家族の未来も見据える事が出来ない相手
私は嫌だもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金の価値観の違いはかなり人間関係に溝を作りますね。
私はそもそも人に借金をする感覚が理解できないです。
それも未返済の相手に二度も。

私たちは今海外に住んでいるので(昨年末は一時帰国中でした)、義弟の店に夫が行ったことはないと思います。が、ご回答者様がおっしゃる通り足元を見られているというか、義両親の事業の手伝いや身の回りの世話を全部義弟にお願いしていることに対して、夫は義弟に負い目を感じていると言っていました。(そのせいで使い込みもあったんですが)義両親も同じで、義弟に助けてもらっているため、あまり強く言えないようです。
私だけが家族の外側からドライな目で見ているので、突き放した事が言えるんですね。

実印渡すなどもしてはいないです。
連帯保証人や再度の借金は絶対にしないように言い、する場合は離婚すると心に決めていますし、夫にもそう伝えています。

借金を軽々しく考えてほしくないので、お互い嫌な思いを味わってもらうためにも私はネチネチ言い続けるしかないのかなと思ってもいます。

お礼日時:2021/10/27 07:06

貴方は間違ったことをしていません。

借用書はどれだけ親しい中でも書かせるべきです。
弟は過去にひどい失敗をしたのに、それでも起業を選んだのなら自分で責任が取れる範囲でやるべきで、お金を貸す旦那もおかしいです。
結果が伴ってない、アピールも何にもなりませんよね。もう二度と貸してはいけませんし、話を聞きにいくのも禁止にしましょう。才能もないのに自営をする弟が悪い、とピシャリと言っても良いくらいです。
コロナが落ち着いて100万が返ってくる可能性も出てくるかもしれません。返済は主張するべきです。夫婦で貯めたお金は共有財産、その半分はあなたに権利があるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこの件ではなかり強めに夫を責めているので、まさしく「義弟は商才がないのだから自営業はむかないのでは」と伝えています。
自己破産までしたのに従業員を使って事業を始めた義弟、その尻を拭う夫。私にはどちらも理解できません。

お礼日時:2021/10/27 06:51

どこも、優等生な兄弟ばかりではないです。


うちは、妹が若い時に700万も借金して、建替えたよ
次は、姉が家を建てるとき、うちの会社を経由したのだが
注文が多く2000万もたらん!貸付したが、貰ったと抜かして終わり
私は会社に返したありさまだ

出来る限り、親には秘密してあげてた

相続する時は、金よこせ~と煩かったぜ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

姉妹ですごい金額になりますね!
私もご回答者様のようにサッパリしてあげられればよいのですが。

お礼日時:2021/10/27 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!