プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトの使用容量が98%に達していますというメールが届きました。15GB中14.70が使用中となっています。

有料で容量を追加するつもりはないのですが…
空き容量を増やしたいのですができませんという表示がでます。
フォトはSDカードに保存されるようにしていますがそれとは関係ないのですか?
同期しているので、SDカードに保存されていてもGoogleにバックアップされているのでそこの容量がいっぱいになったと言うことでしょうか。

容量を空けるには2021年6月以降に保存した写真・動画を削除するしかないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同期しないにすれば大丈夫でしょうか。
    フォトはSDカードに保存されていて、さらに定期的にパソコンに保存しています。

      補足日時:2022/02/16 16:16

A 回答 (4件)

削除しなくても放置しておいてもさほど問題はないかと思います。


どちらかとい言うと必要ないなら削除した方がいいです。
Googleフォトから削除すれば、SDカードからは削除されず、スマホのライブラリーなどの写真を見るアプリかは残るはずすです。
もし、心配ならば、どうでもいいような写真をGoogleフォトからひとつだけ削除。そして、スマホのライブラリーからその写真が残っているか確認してから、Googleフォトから全部削除するといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 21:59

・早速ありがとうございます。


同期を外すということですよね。
「バックアップがオフになっています」となれば大丈夫ということですよね。

そうです。これでバックアップになるのでGoogleフォトのネット上には保存されません。SDカードに保存されるてるようなので、あなたの写真は大丈夫かと思います。

あとはGoogleフォトのネット上に保存さへた写真を削除するかしないかですが、めんどうであればそのままでも大丈夫は大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期を外しても既に14.7GBなのでやっぱり削除した方がいいでしょうか。

スマホからでもパソコンからでも…
写真を削除するとsdカードからも削除されませんか?
スマホから削除した時にsdカードからも削除されたような気が…勘違いでしょうか。

削除する時はフォトから削除していいのでしょうか。ライブラリのカメラやムービーから削除すればいいでしょうか。基本的なことですみません。
フォトとライブラリのカメラ、ムービーの関係がよくわかってないので。

お礼日時:2022/02/16 17:32

>Googleにバックアップされているのでそこの容量が


そうです。
SDにあるならGoogleから消せばいいです。
そこは同期しないはずです。
念のためご確認を。

他の手段として
サブの別アカウントに放り込んでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サブのアカウントもうひとつあるのですが、サブの方に同期することにすると
今保存している写真等が容量そのままそちらのほうに移るということですよね。

お礼日時:2022/02/16 17:06

まずはSDカードにちゃんと保存されているわけですよね。


そして、そのSDカードの写真はバックアップもしているわけですね。
それならば、Googleフォトとはそんなに注意しなくても大丈夫ですよ。
まずは、Googleフォトのアプリでネットに自動でバックアップしてしまう設定をオフにしたほうがいいかと思います。
Googleフォト→右上の自分のアイコン→バックアップとありますのでそこをOFFにします。
これでGoogleフォトをネットに保存されることはありません。
SDカードに保存されていれば大丈夫かと思います。
続いて、Googleフォトから、写真を削除していけば、Googleフォトで使っている容量は減るはずかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

同期を外すということですよね。
「バックアップがオフになっています」となれば大丈夫ということですよね。

お礼日時:2022/02/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!