アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC2台とディスクトップPCをwindows7の「バックアップと復元」」の「システムイメージの作成」から
Cドライブのシステムイメージファイルを作成しようとしています。先に1台作成しその後、もう2台を同じ手順で外付きHDDにバックアップしようとすると画面上に既に保存済みの「システムイメージが上書きされてしまう」ようなメッセージが表示されます。保存先のバックアップフォルダー名はWindowsImage Backupでイメージファイルはこの中に格納されています。(1)1個のHDDには1個(複数は不可)のシステムイメージファイルしか作成する事ができないのでしょうか。
(2)複数のPCのシステムイメージファイルを作成するにはそれぞれ別のHDDを用意する事になるのでしょうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

HDD内のドライブ単位で可能ですよ。

バックアップ先のHDD内に領域(パーティション)を分けてみてください。
添付画像参照。
一つのHDD内のドライブ E、F が選択できるようになっています。
「1個の外付HDDに複数のシステムイメージ」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブを分割し選択が可能になりました。アドバイスに感謝いたします。

外付HDDのファイルシステムはNTFSフォーマットにしておきます。

(バックアップファイルが4GBを超える場合があるため)

イメージバックアップファイル作成の際に名前を230804Acerbackupなど日付及びPC名を入れます。
(ちなみに私が作成したイメージバックアップファイルは市販の製品でWindows 7のイメージバックアップ機能での作成ではありませんが、同様にできるはずです)一つのファイルが圧縮して6GB~10GB程度でした。
復元の時PC毎のファイル名を間違えないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市販のバックソフトは保存先にバックアップ日時などの
フォルダーに保存されますので質問の問題は起きません。windows7の標準の「システムイメージ作成」のバックアッップ先の名称は固定されてるようで保存フォルダーの指定(変更)はできないようです。