プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなエラーメッセージが出て、バックアップが中断してしまいます。対処方法を教えてください。
「バックアップの保存場所にディレクトリを作成中にエラーが発生しました。詳細:仮想ディスクシステムの制限により要求された操作を完了できませんでした。仮想ハードディスクファイルの圧縮と暗号化が解除されている必要があります。
また、仮想ハードディスクファイルをスパースに設定することはできません。」エラーコード 0x8078014B

A 回答 (2件)

バックアップを作成しようとしているディスクに仮想ハードディスクファイル(.vhdや.vhdx)があるからでは?

バックアップ作成場所を他のディスクに変更してみましょう。
    • 1

パソコンを再起動して、バックアップに使用する仮想ハードディスクファイル(仮想ディスクシステムのファイル)を何も操作しない状態からバックアップをしてみてはどうか。

エラーメッセージを見る限り、
・仮想ハードディスクファイル中に新しいフォルダ(ディレクトリ)を作成できない。
・仮想ディスクが開かれているかもしれない。
と言うことらしい。
ならば今の状態をリセットしてしまえば良いということ。
パソコンの再起動をした後にもう一度バックアップを行って様子をみてみよう。
    • 0