アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

うちは、ビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにしました。

まずビデオ一体型にした理由には、
 電気屋さんの、どんなにDVDが主流になっても、これから先ビデオが無くなるという事はないだろうという話と、
 レンタル屋さんでも、今のところ、古い作品などでビデオテープしかないものもたくさんあるから、という事です。

今まで使っていたビデオデッキとDVDレコーダを接続して使う事はできますが、うちの場合、テレビも含めてコンセントを3つ確保するのが難しいので、ビデオデッキを処分して、一つにまとまったビデオ一体型のDVDレコーダにしました。

でもうちで使っているDVDレコーダの場合は、HDDやDVDに録画中の時は、同時にビデオテープの再生が出来ません。(大して困る程の問題ではありませんが。)

個人的にはビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにして大満足しています。

この回答への補足

そうですね。コンセントの問題もありますよね。DVDが増えてきてはいるものの、ビデオを捨てしまっていいのか?という思いが私もあったのでこのような質問をさせてもらったんです。ビデオデッキとDVDレコーダ2つだとかさばるっていうのもありますよね。

• 0

私見ながら、今後も使い続けるつもり&置き場所が確保できるなら断然HDD内蔵DVDレコーダーです。

おそらくVHSには戻らなくなるのと、VHS機能がつく3in1機だと必要以上に値段があがって買い得感が無くなるので・・・
(その他3in1機によってはVHSの再生映像はD端子から出力できないとか・・・)

ダビング専用機と割り切るなら操作が簡単な3in1機が良いですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにビデオ一体型だとちょっと高くなるんですよね。やっぱり、HDD内臓DVDレコーダがいいですね。

• 0

ケーブル接続すれば外部入力で取り込めます。

VHSの再生は録画した機器で行うのが一番最適です。
他の機器ではノイズが発生する可能性があるので、あえて冒険する必要はないのでは?
ビデオデッキが不調なら話は別ですが。

もし、ビデオ一体型DVDレコーダーにする場合は
VHS/DVDとVHS/DVD/HDDの二種類があったと思います。
HDDがないタイプを選ぶと後悔すると思います。

大概の人は、HDD/DVDレコーダーを購入するとビデオには戻らないみたいですね。私もですが(^_^;)
HDDの手軽さは素晴らしいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ビデオ一体型、DVDプレーヤどっちを買うにしろHDD付きのを買うつもりでいます。問題はビデオ一体型にするかどうかという事なんですよねー。
>他の機器ではノイズが発生する可能性があるので、あえて冒険する必要はないのでは?
 ただ、ビデオテープだと劣化がすごいのでDVD化しておきたいなと。あとかさばるのもありますが。これを期に余計なところを省いて整理したいというのもあります。

• 0

今のビデオデッキとDVDレコーダーを接続すれば、ダビングできます。

(コピーガードされている市販ビデオやレンタルビデオはDVDにダビングできないかも)

この回答への補足

ありがとうございます。できるのですね。安心しました。

• 0

おそらくビデオ一体型は他人に古いと思われる時代がすぐに来ると思います。

この回答への補足

そうですよね。もうDVDが主流になってきてますもんね。

• 0