アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、時が止まるような切ないピアノの曲を紹介してください。あんまり長くなるのは駄目なので、本格的なクラシックというのは勘弁してください。
また、そういうジャンルを紹介しているホームページがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私の好きなピアノ曲



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/anujd/pianist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2005/03/22 00:17

ヤフー検索で、ピアノ 切ない曲と検索すれば沢山のホームページがでます^^。

    • good
    • 0

時が止まるという表現がわからないのですが、


久石譲ピアノソロアルバム「ENCORE」はどうでしょう?

本格的なクラシックは苦手と言うことなので、クラシック以外から推薦してみました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=534265

MIDIで聴けるサイトもありますので参考にしてみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/

ちなみに、「時が無い」という表現が妥当なら推薦する曲はサティ作曲のグノシエンヌ第1番でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久石譲さんはいいですね。

お礼日時:2005/03/22 00:20

時が止まるような切ない曲、ですか。


人それぞれ感性が違うので私の思う曲が万人にとって切ないとは思いがたいのですが参考までに紹介させて下さい。

Jim Brickman "No Words"
切ないにも色々ありますがこのアルバムはソロピアノ曲で少し哀愁を帯びたような透明な静寂を漂わせる感じです。大切な人と別れて悲しさが溢れる時に聞く曲じゃなくて、それを通り越してその現実を受け止めることが出来、ちょっと懐かしく切なく振り返るような時に聞くようなイメージ(笑)です。伝わるでしょうか・・・。このアルバムは全曲好きですが、一つあげるならAmerican Dream、ですね。

全曲試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

George Winston "Longing/Love" from the album "Autumn"
これはかなり前にCMでも使われていたので耳にされたことがあるかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N … ←このサンプルでは有名なサビが全く聴けません!残念。

それとアンドレ・ギャニオンとか。私は特にファンではありませんが、美しい切ないピアノ曲が多くドラマでも一時期よく使われていて流行りましたね。"めぐり逢い"など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソが古すぎて American Dream 聞けませんした ( T _T)

お礼日時:2005/03/22 00:24

■Ambient Classics ハードロマンティック


http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0845385

■MODERN AMBIENT COLOURS ハードロマンティック
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0845304

■VOICE OF EROS ハードロマンティック

■Theatre Musee ヨー・ヨー

上記二作↓で試聴可です
http://www.chikarajuku.co.jp/label/Kanon/index.h …

一番ピッタリくるのは『Ambient Classics』かも知れませんが
何しろ入手困難なのです(私も未入手…)

他の三作はアルバム収録曲全てがピアノオンリーではありませんが
中にはお気に召すピアノ曲があるかと思います
カノンレーベルには「時が止まるような」曲を収録したアルバムが多数ありますので
他のアルバムも試聴してみて下さいね(経験者=アルバム所有ということで)

余談ですが、たった1曲のためにアルバムを購入・・・
そんなことを繰り返しているのでCDが溜まっていく一方です

参考URL:http://www.chikarajuku.co.jp/label/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分のパソコンが低スペックなもんで、一曲一曲聴き試すと、物凄く時間が掛かってしまいます。できれば、その中でオススメの一曲 があれば紹介して欲しいです。

お礼日時:2005/03/22 00:28

#5です


オススメの一曲ですか?それはまた酷なことを・・・

先の回答の中からだと、『MODERN AMBIENT COLOURS』ならアルバム全体として
お薦めかな。まぁ買っても間違いないかと思います

たったの一曲(ピアノ曲)を、と言う事になるとまた違う回答ですが
アルバム『NEW LIFE』(ハードロマンティック)の中の「Floating Lovers」という曲ですね
アルバム全体はご質問との趣きが異なるので敢えて回答に入れませんでした
「Apres Un Reve Op.7-1」という曲も入っており、有名な「夢のあとに(フォーレ)」を
ピアノメインでカヴァーしたものですがこれまた絶品!
残念ながら試聴先は見つかりませんでしたので、作品にリンクだけしておきます

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009W …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!