アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の道路の除雪ってしないと村八分にされますか?
毎年除雪せずに車を突進させて時々亀になっているって痛い人なんですか(笑)

A 回答 (4件)

ついでに言えば、少なくとも「この問題」では、単に「怒られた」だけで、村八分にはなっていませんね。


なぜ、「村八分」などという実態とは乖離した、しかも大袈裟な言葉を持ち出して質問したのでしょう?

これも、「そんなことで村八分はひどい」という回答への誘導でしょうか?
あるいは、単に、あなたの言葉の感じ方が周囲とは異なると言うことでしょうか?

「おまえ、これはないだろう」
「ないだろうって、まるで村八分ですね」
「村八分なんて大袈裟ないいかたをするな」
という会話もありませんでしたか?
    • good
    • 1

相変わらず状況の説明を省いた、実情を反映していない質問ですね。


ただ、あなたが、この質問の流れで問題ないと、本当に思っているのであれば、これも、周囲とのコミュニケーションがとれないというりゆのひとつのになっていると思います。

まず、この質問h自体は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12807112.html (2022/02/15)
自宅敷地から道路へ車体が1メートル出たところで亀の子立ち往生仕方ない事態なのに怒鳴られた

のことを言っていると思いますが、質問を見れば明白なとおり

・敷地から公道に出るときに車が動けなくなった
・それで、周囲の人に迷惑をかけ、「怒られた」
・車が動けなくなったということの原因は、「除雪をサボった」ため。

という流れです。
ですから、あくまでも、「通行の邪魔になるようなことをしたから怒られた」に過ぎません。
それを、「除雪をしてないと村八分にされる」という質問にすりかえ、実際に、「除雪をしないくらいでそこまではないでしょう」という回答が得られています。

が、実際には、「そのために、公道を塞ぎみんなの迷惑をかけた」という重要なポイントが抜けています。
もしも、あなたの認識自体、本当に、「そのために、公道を塞ぎみんなの迷惑をかけた」が抜けていたとしたら、こんな日常会話が現れるはずです。

「なんだよ、道の真ん中で車を止めて迷惑だぞ。大体、止まらないように除雪はしておけよ」
「除雪をしないだけでなぜ怒られるのですか?」
「そんなことは言ってないだろう」

あなたの過去の質問において、「会話が成り立たない」と言われるという表現が見えますが、こういうことがあるのだと思います。
考え直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごじ」「だつじ」をへらす、どりょくをしましょう。

お礼日時:2022/02/20 17:34

普通は一回やれば学習する。

    • good
    • 1

村八分ってこともないでしょうし、田園地帯では隣地まえまで延々と除雪って言うのも無理です。

人通りが多いところ、駅周辺・通学路などはなるべくやってあげたいですね。
その日のうちにやらないと、融雪・再凍結して、もう除雪できなくなります。カチカチ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています