アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間口が5.5m幅の家です。家の前の道が2m幅で、道に平行して車(スズキMRワゴン)をとめるようにビルトインガレージをつくりたいと思っています。二項道路ということで1mひっこめて家をたてなければなりませんが、任意でさらに1mひっこめてたてる予定です。よって道幅が4Mになります。このような狭い状況で車の切り替えしができるか心配です。 同じような状況の方がいらっしゃったらお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

Uターンですか?

何度も切り返せば、いけるのではないでしょうか。

あっ。
それとも、4mの道から直角に車庫入れできるか?
って事ですか?

多分、楽に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

4mの道から直角ではなくって、平行してとめるように【間口4m奥行2m】のビルトインガレージにする予定です。やはり直角にいれる方がいれやすいのでしょうか・・

20cm幅が狭い・長さが短い車(360cc)時代は.道幅1.8m, 入り口幅1.8m奥行き10mとか20mくらいでユーターンしていました。

馬車を入れるために道幅を1.8mに広げたのが戦争中。以後しばらくは1.8mでした。馬車のユーターン用に奥行きがあるのです。

車の寸法が異なりますが.答えになりますか。
    • 0

■バックでガレージのほうに入り駐車、出るときは前方から出る、という想定で可能だと考えます。

ただし、MRワゴンのような軽の場合です、車幅は普通車とそれほど変わりないのですが、車軸幅つまり回転半径が普通車と軽自動車は大きく差があります。

MRワゴンは長3.4×幅1.5くらいですから間口5.5奥行き4mのスペースがあれば切り替えしが可能でしょう。でもそのスペースにいろいろ物を置いたり、外構を作ったりすると苦しいかもしれません。まずは、何も造らないで車が入るかどうか試してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。家の間口は5.5mなのですがガレージの間口は4mで奥行き2m部分がビルトインになります。うまく説明できないのですが、道に平行していれることになります。入れるときはバックで、でるときま全身ででて、Uターンはできないから広い道路までは2m幅道路をバックでさがるといった感じです。

確認したいのですが、まず2m道路に対して2mセットバックして、更にその奥に2mの奥行き、長さ4mの車庫ですね?

具体的車種がわからないので、車幅・全長・トレッド・ホイールベース長・回転半径が1.5m、3.4m、1.3m、2.4m、4.4mという形でCADで作図してみました。(同じMRワゴンでも数値が同じではないです)

全長が3.4mに対して4m長さしかないので、バックでも一度で入れるのは無理です。一発で入れられるのは50cmほどの奥行きです。
つまり細かく切り替えしながら奥に入れていくことしか出来ません。理論上最低何回必要なのかという計算はしていませんが、あまりにも余裕がないのでかなり大変だと思われます。

接道することになる5.5m全部を使えば一度に車庫に入れられますが、しかし道路を走行してきた車が一度で入れることの出来る位置と姿勢にそのままでは持っていけませんから、何度か切り返しが必要な状況は変わりません。
(それでも現実的範囲の切り返しで可能だと思いますけど)
同様に車庫から出るときにも切り返さないと道路に出れません。

ざっと見たところ、横よりも縦に駐車するプラン(セットバックは現状通りで、車庫は奥行き4m、幅2mとする)の方が場合によっては切り返し無し、あっても一度の切り返しで可能なので、そちらのほうがよいのではという気もします。

建築プランで考えられているのであれば、具体的に担当の建築士に図面を書いてもらえばわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 今日、担当の営業の方とお話する機会がもてまして聞くことができました。図面をひいてもらえる話となりましたが、横よりも建てに奥行き4Mx間口2Mの方をすすめられました。横は大変そうなので縦にできるよう間取りを変更してもらえそうです。ありがとうございました。

度々失礼します。

#1です。

道路と平行に停めるわけですね。

4mだと、相当切り返さないと入らない(出れない)と思われます。
車長プラス60cmの隙間に縦列駐車するようなものです。ほとんど不可能です。

間口が最低でもプラス50cmは欲しいです。
できればプラス1mあれば、一発で出入りが可能と思います。

家の間口が5.5mという事なので、残りの1.5m部分を壁などで塞がなければ(車が通れる状態であれば)何の問題もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の間口5.5mから4.5mの車庫をとると、残り1mで玄関をつくらないといけなく、はたして4.5mで車をいれれるかというとそれも心配です。玄関に対して垂直に(縦に)とめるように再度図面をひいてもらいます。ありがとうございました。