アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと気性の荒い妻で、いま妊婦(妊娠3ヶ月)ですが、喧嘩すると、大騒ぎです。ヒステリックに怒鳴り散らしたり、僕も怒鳴り返すので、怒鳴り合いです。

お腹の子供に変な影響出たら嫌だと思います。

妻の怒りポイントは、妊娠発覚後から、僕がエコー写真見せて、とか、病院どうだった?という話をしてきたことがない、というのがポイントみたいです。
気にしてない訳ではありませんが、健診行った日の夜には仕事終わった後で忙しくてその話を忘れてしまいます。
一応気遣って、料理以外の家事はやるようにしてます。
妻も今はフルタイムで働いていますが、毎日晩ごはんを作ってくれてありがたいと思っています。
大変だと思うので買い弁でいいと言いますが、節約したいと言います。なので自らストレス溜めてってる気がします。

僕もなにか悪いんでしょうか。
気をつけることはありますか?
妊婦さんってヒステリックでもお腹の子は大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (8件)

初めての妊娠で奥さんは不安なんですよ


それを貴殿が判ってないから
寝る前5分で良いから奥様の話しを聞かれた方が良いかと思います

妊娠中の旦那の冷たい対応とか浮気は生涯忘れてもらえないので長い人生で考えれば短期間ですからキチンと対応なさった方が後々の結婚生活の為でもありますよ

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩様、ありがとうございます。遅くなりすみません。
おかげさまで関係良好です!皆様もありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 09:26

妊娠中ヒステリックになるのはあるあるです。


出産後も育児でヒステリックになるので覚悟しておいてください。
あなたは悪くないですがこれから怒りの矛先は全てあなたが背負います。
夫は悪者にされてもなお家族を想い支え続けなくてはいけない辛い役回り。
世の一般的なお父さん方がどれだけ聖人か気付かされます。
    • good
    • 1

奥さんはお腹の中の命を大切にしないといけない責任感や赤ちゃんが健康に育ってくれるか等の不安感、つわりがあっても簡単には休めない仕事へのストレスなど全部ひとりで背負っています。

そこにホルモンバランスによる情緒不安定も重なりいっぱいいっぱいです。1人で戦っているのに1番理解してほしい旦那さんにお腹の中の我が子に興味を持たれてないと感じたら余計にストレスがたまり旦那さんへ刃が向けられます。仕事が忙しいとか言わずにまずはこまめにお腹の子の話や不安なことを聞いてあげてください。また、インターネットで調べて胎児の成長過程などに興味を持って奥さんと話してください。
また、晩御飯を作ってもらって毎日ありがとう、美味しいよ!と言ってあげてますか?買い弁でいいという言葉よりもずっと心が和らぎます。
ヒステリックは子どもが産まれたらマタニティブルーになりもっと激しくなります。今のうちに旦那さんで食い止められるならば旦那さんがキレる前に一呼吸置いて冷静に対応しましょう。子どもの前で怒鳴りあいの喧嘩をしたら虐待になります。子どもにもよくありません。あなたも子どもの頃親同士が喧嘩をしていまらビクビクしていませんでしたか?
怒鳴り合いだけは子どもが産まれるまでにどうにかして対処した方が良いです。周りのパパさんが口を揃えて言うのは、男が折れた方が上手くいく、だそうです。
どうか、お腹の子のためにも奥さんを大事にしてあげてください。そうしないと、産前産後の恨みは永遠に続きグチグチ言われますよ。
    • good
    • 0

ヒステリーは、妊娠のせいではないと思います。

今奥さんは、妊娠しているので自分中心に物事を考え、自分の思うように成らないと怒りをぶっつける。と、いう様になっていると思います。

自分ばかり我慢している。自分ばかりシンドイ思いをしている。自分だけ頑張っている。と、言う気持ちが強く働くのだと思いますので、夫婦間の対話を増やし気持ちのすりあわせが必要だと思います。
    • good
    • 1

妊娠中から産後しばらくはホルモンバランスが崩れるせいで怒りっぽかったり涙っぽかったりします。


うつ状態になる人も少なくないです。
自分でそうなろうと思ってるわけじゃなくてホルモンバランスのせいなので自分では気づかないしどうしようもできないという事を理解しておかないと、お互いしんどいです。
あと産後は特に、自分は仕事で忙しいみたいなことを絶対言わない方がいいです。
出産したらお母さんに休みはないから、タイムカード押したら仕事終わりってわけにいかないので、絶対絶対言わない事をお勧めします。
私は現在3歳前の子供を育児中ですが、休みだからと昼まで寝て、昼寝もする旦那を見てイライラします。
    • good
    • 0

妊婦がヒステリックになる、って、ステレオタイプだわ。


私の妻のときも、私の娘のときも、ヒステリーなんて皆無だし。
誰がヒステリックにさせているか自覚したら?

>僕もなにか悪いんでしょうか。
>健診行った日の夜には仕事終わった後で忙しくてその話を忘れてしまいます。

質問者さん、失礼を承知で発達障害の境界とか?
妻は命を育んでいるわけで、質問者はその命よりも仕事に気を取られている。
普通は忘れるわけないので脳内での優先順位が狂っている。
忘れ癖があるのかも。
妊婦は何かあれば自分の責任となるわけだし、特に妊娠の初期は流産の恐れすらあるため慎重になろう。
ナーバスにならないほうがおかしい。

なぜ妻が働いているの?
フルタイムなら給与の差は関係ない、要は拘束時間が問題なわけで、朝から夕まで自宅を空けているなら家事を帰宅してからすることになる。

>大変だと思うので買い弁でいいと言いますが

質問者、家計を把握している?
なら、自炊と弁当の差額を計算して妻に大丈夫だと説明すれば?
そもそもどの程度の頻度で弁当を許容するの?
月曜日から金曜日まで、毎日買い弁で文句言わないの?
まさか妊娠の妻も毎日買い弁で済ますわけ?

つまり、質問者の提案は破綻しているわけだ。
そこも妻はイラつくのだろう。

出産後の生活を考えている?
コロナ禍がどう収束するか不明だが、出産・退院して奥さんは実家へ帰るの?
質問者と二人で育てるなら無理だよ。
夫の育休制度は無いの?
新生児を母親1人で育てるのは無理だ。
新生児は2時間おきくらいで目を覚まして泣く。
授乳、オシメの取り換え、夜泣きもある。
泣くタイミングを考えてはくれない。
もちろん深夜でも。
午前0時、午前2時、午前5時、で子供が泣いて奥さんは世話をする。
質問者はどのタイミングでヘルプするの?
「俺は仕事なんだから黙らせろ」
って怒鳴る?
付きっきりで目を離せないなか、買い物も家事もできない。
新生児や乳児が寝返りをうって、うつ伏せで窒息死する事故もある。

妻の立場を考えることだ。
人に寄り添う、共感する、他人事で無関心でいない、これらを努力してみたら?
妻がイラつくのは、この夫に話しても、協力をお願いしても無駄だから、との諦めが先行しているから。
    • good
    • 7

心配なら>僕も怒鳴り返すので、怒鳴り合いです。


子供のためと、ぐっとこらえるのです。

席を立って自分の部屋に行ってパソコンするとか、
>毎日晩ごはんを作ってくれてありがたいと思っています。
と、心の中で3度となえるのです。

呼吸法を身につけて、いつでも落ち着ける様になりましょう。

一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

    • good
    • 0

妊娠された女性は特にヒステリックになります。


出産した後もしばらく続くと思います。
出産前の今では、特にお腹の中にいる子供の事で、頭がいっぱいだと思いますよ。
今時点ではあなたは何も出来ないんだから、せめて気遣う言葉を投げかける事は大事です。
仕事で疲れてるからとかは問題外です。
奥さんはもっと精神的にも大変なのです。
わかってあげて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています