アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の甥が教師に以下の事をされた事があるそうです。

・胸倉を掴まれる
・無意味に朝1時間早く登校させられる
・肩を強く揉まれる(痛いそうです)
・点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられる

この中でアウトはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 何をしたかとの疑問があったようなので補足すると
    いわゆる不良の類ではなく先生に言われたら何でも従ってしまう気弱なタイプです(朝1時間早く登校も律儀に守っていました)。
    叱られる理由として忘れ物や遅刻が多いのは自覚しているようです。

    ただしどのような理由があっても体罰は許されるものではないので
    どのあたりまでが体罰となりうるかその辺のラインが知りたいです。

      補足日時:2022/02/22 21:06
  • クレーマーだと勘違いしてそうな人がいますが
    出来れば厄介事に首を突っ込みたくないので全部セーフならそれでいいんです。
    ただし体罰がある事を知ってた上で何もしなかったらこちらの責任にもされそうなので。

      補足日時:2022/02/22 21:20

A 回答 (14件中1~10件)

その中にセーフはひとつもありませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

学校教育法 第11条にて禁じられている「体罰」は、正当防衛といった、安全上やむを得ない場合などを除き「児童生徒に身体的苦痛を追わせる行為」とされます。



したがって、

・胸倉を掴まれる:体罰
・無意味に朝1時間早く登校させられる:不適切な指導
・肩を強く揉まれる(痛いそうです):体罰
・点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられる:グレーゾーン(←現場に居合わせていないので判断できない。)

といったところでしょうか。
    • good
    • 1

追記



胸ぐらを捕まれる
傷害罪が成立する場合もあるから
体罰うんぬんよりも
学校の帰りにでも病院にいかせて
学校の先生に胸ぐらを捕まれてから
首筋が痛いと受診してもらったら良いですよ~

とりあえず刑事告訴できる可能性はあるけど

甥っ子が嘘をついてたら
かなりの大事にはなりそうですけどね
「体罰はどこからアウトですか?」の回答画像12
    • good
    • 1

胸ぐらを捕まれるは体罰ではなく


脅迫や脅しですよ

それ以外は、ちゃんと断るべき話ですよ

教師にビビってる甥っ子さんを
笑い飛ばす方が1番ですよ

体罰って!何かしらの指導として執り行われるべきであって

胸ぐらを捕むのは
たんなるケンカ

登校時間を強要されるのは
( ̄~ ̄;)意味がわからん

何かの指導として、一時間はやく登校させてるなら罰ってな可能性はあるけど
例えばトイレ掃除とかね

まぁ~体罰ってよりは、たんなる指導だと言えそうですね


肩を強く揉まれる
( ̄~ ̄;)

これってセクハラとかじゃないかな?
体罰で肩を揉むなら
男性教師が、女生徒の肩を揉むのは
たぶん、アウトになるよ

点呼の声が小さいからやり直しをさせられる

ほんとに声が小さそうな甥っ子さんだから
体罰ってより、致し方ない話ですよ

とりあえず、発生練習でも付き合ってあげて

一回で合格できるくらいの声量まで
付き合ってあげてくださいね
    • good
    • 0

胸倉を掴まれるわ体罰ですよ。

多分
    • good
    • 2

これって第三者には判断のしようが無い・・



あなたの甥の話を。。そして この質問文を鵜呑みにするか? しないか?なので・・

なので あなた自身で解決して下さい・・

普通なら 親が言うのに あなたが聞いてる時点で おかしいだけだしね・・
    • good
    • 0

モンスターペアレンツに言わせれば、全て体罰。


だから教師は生徒が悪い事をして叱っただけでも体罰。
それがモンスターペアレンツの論理。
無能な教育委員会は自分らが悪者にならない様現場にだけあたる。
    • good
    • 0

体罰というのを先ずは調べたら如何ですか?

    • good
    • 0

基本的に体罰とは、生徒に教育と称して不必要な肉体的(最近は精神的なものも含まれるという解釈もあります)苦痛を与えることを指すわけです。

そう考えると、体罰にあたるのは「胸倉を掴まれる」で微妙なものが「肩を強く揉まれる(行動を止めるためにやむなく行ったという言い訳が可能)」と「無意味に朝1時間早く登校させられる(早く来させたことに勝手に意味付けができる)」でしょう。また「点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられる」は回数の問題があり常識を超えた不必要な繰り返しがあれば体罰にあると思います。
オーストラリアの友人は、オーストラリアでは昔教師の体罰が問題となりその結果今では「生徒の体に教師が触れる」こと全てが体罰となるよ規定されたそうです。
    • good
    • 1

体罰の意味分かってる?


胸倉を掴まれると肩を強く揉まれるは体罰だけど、朝1時間早く登校させられると点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられるは体罰とは言わない。ただの罰。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!