プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボット掃除機について、お聞きします。家はフローリング、畳で犬がいます。
おすすめのロボット掃除機のメーカーがあれば教えてください。できればルンバ以外のメーカーで。

A 回答 (2件)

お薦めはルーロ1000です。



拙宅は3~4年前にルンバ800シリーズを購入し使用していましたが、フローリングの上にカーペットを敷いていると、ブルドーザーの如く押しのけて進むのに閉口していました。

昨年、パナのルーロMC-RSF1000を購入しました。カーペットの段差はいとも簡単に乗り越えていきます。この機能に大変満足しています。

ルンバ800のブラシは、ブラシではなくゴムローラーですが、ルーロ1000は植毛ブラシです。カーペット中の細かなホコリも掻き出してくれます。1度の掃除で溜まるゴミの量が倍増しました。

拙宅も大型犬2頭を室内飼いしていますが、ルーロ1000は犬の毛も良く集めてくれます。しかし、完ぺきではなく、クルクルで粘着して取らないと掃除できない箇所もあります。
ただ、汚れがひどい箇所はバックして何度もやり直していますので、賢いなあと思います。

ルーロ1000の後輪の取り付け部は設計ミスで、使い始めてすぐグラグラになり最悪脱落します。あるいは旋回できないというU14エラーが出ます。これは価格コムでも指摘されています。
技術者の私は、自分で手を加えて改善しました。
これは初期ロット品の問題なので、現行品は対策済みかもしれません。
(ただ、電話サービス窓口の担当者が構造を知らないため、話にならない点はマイナスです)

拙宅はルーロ1000で5部屋掃除していますが、各部屋の形状を記憶していて、効率的な道順で掃除します。その記録はiPadに転送されるので、あとで確認することが可能です。
その際、部屋のどこが汚れていたかも確認できます。

あと、南向きの部屋で陽が差していて充電器に陽が当たっていると、ときどき迷子になって、元に戻れず止まってしまうのは、ご愛嬌です。
通った経路の記録が転送されるので、掃除の途中で止まったのか、掃除を終えて充電器に戻る時に止まったのかが分かるので、ご愛嬌で済みます。
    • good
    • 0

Panasonic の RULO(ルーロ)



価格は高いですが、ルンバ よりは、日本の住宅事情に適しています。

https://panasonic.jp/soji/products/rulo.html

購入前にレンタルで試用できます。

https://www.rentio.jp/t/genre/cleaner/robot/rulo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!