プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にルンバ780を購入して毎日便利に使っています。取説にはルンバは常にホームベースで充電状態て置いて下さいとあります。たまにリモコンで掃除を途中で止めてホームベースに戻さずにそのままにしています。そしたら時間はまちまちなんですが、音が鳴り勝手に電源が入るんです。電源が入るだけで動きはしません。スケジュール設定もしていないのに電源が勝手に入るのはおかしいのでしょうか。この症状はホームベースから離している時だけです。それとルンバのリモコンは反応が悪くはありませんか。同じ症状の方がいましたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ルンバを途中で停止させて待機状態のままある一定時間放置しておくとそうなるようです。

ホームベースに戻して充電させろという事のようです。

私はそのようにホームベースに戻さずに放置した事がないので経験ありませんが、使用後にはすぐに充電してやらないとバッテリーに良くない事からそういう設定になってるのだと思います。
やむおえずホームベースから長時間離しておく際には電源をきちんとダウンさせるべきだと思います。

ルンバのリモコンは非常に感度が悪いです。
しっかりとルンバに向けて操作しないと反応しません。
距離で言うと1~2mくらいなら反応しますが、3mも離れると反応しません。
LED照明の下や日当たりの良い場所では更に感度が落ちます。

本体裏のローラーブラシ2本とダストボックス内の黄色いフィルターの掃除はまめに行って下さい。
可能であればブロアとハンディクリーナーがあればルンバのメンテナンスは楽になります。
あとホームベースにも結構ちりやほこりがたまるので、充電の際の接触不良を防ぐ意味でも、時々しっかりと手入れをしておくと言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームベースに戻さなかったら催促の電源ONと音が鳴るんですか?知りませんでした。反対に充電完了しているのにホームベースに置きっぱなしはバッテリーがどうかなと思い質問させてもらいました。リモコンの感度の悪さには腹が立つほどです。離れればリモコンが使えないので本体のボタンを押して掃除をしています。なんだかんだ言っても一度ルンバの便利さを実感したら手放せないですね。ホームベースに戻して充電させろという事と、ルンバのリモコンは非常に感度が悪いと言う事が解って良かったです。