プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルンバでプロキシ回避する方法をご存じのかた教えてください。

ルンバの600シリーズを使おうとしておりますが、5GHz帯NG、
VPNもNG、プロキシもNGと制約が多く、プロキシサーバーを
使用してネット接続しています現在の環境下では使えそうにあり
ません。

そこで、初期設定のみスマホのテザリング等の別の環境を使用し、
実運用では、そのプロキシ設定をしているネットワーク環境下で
使いたいと考えているのですが、そのような方法(初期設定後の
LAN環境の変更)は可能なのでしょうか。

外出先からの設定はしない予定で、iPADからルンバを見ること
が出来るだけで十分な環境にする予定です。

ルンバとiPADとの通信だけのLAN内の問題ですので、無線LAN
ルーターやアクセスポイントさえあれば良く、プロキシ設定
(インターネットへのアクセス)は関係無いように思うのですが…

A 回答 (1件)

(´・ω・`)

プロバイダが絶対にプロキシの使用を前提としているのであれば諦めましょう。
プロキシって通信データを一時的に保管して、同じ要求に対してその一時保管されたデータを返す仕組みのものです。
(プロキシにもいろんな仕様のものがあるので何が障害になるのかが分かれば、使用可能なプロキシサーバも見つかるかもしれません)

それって、ご自宅であればルータやモデム(ONU含む)でプロキシを設定しなければいいだけと思うんですけど。
違うの?

スマホは分かりませんが、パソコンではプロキシを指定することが可能ですので、
ルータやONU(モデムなど)でプロキシを設定しなくても問題はありません。

会社などで使用する場合は、諦めるかシステム管理者(システムを構築した部署や業者)に依頼することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線LANルーターへの接続に失敗していましたので、スマホのテザリングで
初期設定・スケジュール設定をして、その後、テザリングを解除しての
スタンドアロンでルンバ動いております。

しかし、テザリング環境を無線LANルーターへと変更しようとしますと
やはり接続エラーになりますので、この無線LANルーターへの接続は
諦めようと思います。

スタンドアロンでスケジュール機能が働けば、無線LANルーター(ネット環境)
にこだわります必要もありませんので。