プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルンバなどの自動お掃除ロボットと、普通の?掃除機とでは、後者の方がゴミの吸い残しが少ないですか?

A 回答 (5件)

パナソニックのルーロ1000のように、ゴミを検知したら、そこで往復して取り切る自走式掃除機なら互角だと思います。



ルンバ800レベルのランダム走行の掃除機ですと、やはり人手で掃除した方がキレイです。

上記のルーロ1000は走行経路を決めて掃除していきますから、取りこぼしはありません。

ただ、普通の掃除機は吸引仕事率の大きなものがあり、吸う力が全く違いますよね。その分、早く掃除が終わります。

自走式は勝手にやってくれるから時間は関係ないですが・・・。倍以上かけてやっていますよ。ご苦労様。
    • good
    • 0

和室以外はロボット掃除機で掃除できるように断捨離、模様替えしました


念のため、2、3回目は紙吹雪を作ってテストしました
はじめはロボット掃除機をかけた後に、念のため掃除機かけていましたが、かけなくても大丈夫でした

もともと花粉症なのでラグを使用していなかったり、コード類をまとめました
一般的に、老後転倒防止のためにリフォームした家や、赤ちゃんやペットが誤飲や事故が起きない状態の家の方がロボット掃除機を使いやすい環境になっているようです

ダニアレルギーでもあるので、布団用のヘッドを購入して安い普通の掃除機を使用しています
    • good
    • 0

普通のですね。


ロボット掃除機は楽です。ただし床に物を置かないなど環境作りが必要になります。

掃除機を検討中でしたら日立のかるパック、軽くて使いやすいのでオススメです。

ロボット掃除機はホームベース付きのルンバのs9+か、細かいところも取れるパナソニックのルーロがオススメですね。
    • good
    • 1

ロボット掃除機に向いている家、向いていない家があるので、そこは意見が分かれるかもしれません ※ちなみに我が家は向いていない家ですw



前者は目視で確認しながら掃除ができる良さがあるけど、後者はベッドの下に入り込んで掃除をしてくれたりもするので、ケースバイケースかもしれません
    • good
    • 1

当然普通の掃除機の方がゴミを多く吸えるでしょうね。


なにしろモーターも大きいのを搭載出来るしヘッドも大きいし、人間の目でゴミを確認して吸い込みますから。
部屋の角だってゴミ無くなるまで吸えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!