プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校で習う元素記号はcaまでですか?

A 回答 (4件)

私が中学に行っていたのは70年代後半頃ですが、その頃の周期表には103番ローレンシウムまでしか載っていませんでした。

2017年発行の『元素118の新知識』と言う本によれば名前が確定している元素は118番オガネソンまでのようですが、現在の教科書に載っている周期表がオガネソンまでになっているとしたら「オガネソンまでは習う」と言う事になると思います。
    • good
    • 0

ca って カルシュームのことですか、ならば Ca ね。


その先まで習うと思いますよ。
全部かどうかは 分かりませんが、鉄、銅、亜鉛、金、水銀 等。
もっと 原子番号の大きな ウランやプルトニウム等 沢山あると思いますよ。
    • good
    • 1

周期表は中学の理科の教科書にも載っていたので、それが「習う」に入るなら周期表の元素全部と言う事になるでしょう。

またカルシウムの先にも金、銀、銅や鉄と言った身近な元素があるわけですから、少なくとも「習うのはカルシウムまで」と言った事はないと思います。
    • good
    • 1

左様でございますわ。


その証が↓の一覧表ですわ。
けど、聡明なミクちゃんはその先も歌にして教えてくれてますわ。
ホントですわ!!


「中学校で習う元素記号はcaまでですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!