1つだけ過去を変えられるとしたら?

フリーソフトの機能、能力ってどんな程度でしょうか?

ウイルス対策ソフトも、日本語フリーソフトが、いろいろ出てきました。今までのフリーソフトは、英語版が、多かったのですが、次に上げるフリーソフトの機能や能力は、どれくらい信頼できるのでしょうか?個人でも、数台のパソコンを持つようになった現在、毎年、有料の更新料を、それぞれに支払うのは、費用の面で大変です。

具体的には、メインのマシンやメールを最初に見るマシンは、今までどおりウイルスバスター2005を使って、ワープロ用とか、ネットサーフィン専用で、貴重なデータを保存しないものは、これらフリーのウイルス対策ソフトとマイクロソフトのアンチスパイウエアを導入しようかと思っています。すでに、使っているかたの使いごこちを、教えてください。

1)AVG Anti-Virus Free Edition英語版バージョン7.308
2)AVG Anti-Virus System Free Edition日本語版Ver6.0.536
3)avast!4 Home Edition日本語版

できれば、このフリーソフトは、こういう機能が無いとか、こんなウイルスには、感染してしまった。とか、OOOというソフトを補完的に、併用する必要がある。とか、市販品の***というウイルス対策ソフトと両方インストールしてはいけないとか、両方インストールしても問題が無いとか。。。。

自分としては、WINDOWS2000PROをベースにした特定目的一般サーバーやクライアント機に、使っていきたいと思っているのですが、ご教授ください。

A 回答 (3件)

前のバージョンまでは、メールの送受信の際とかに、チェックをしなく、リアルタイムのチェックがなかったですけど、今のバージョンは市販のソフトとほとんど変わらない機能になり、使用していましたが、パターンファイルの更新が市販のソフトとより、やや遅かったです。

また、プロジェクトで指定された市販のソフトに変えるように言われ、変えたところ、過去のメールから、ウィルスが発見されたので、やっぱり無料ではだめなのかなぁと思っています。
例えば、イントラネットで、外部との接続がなく、ウィルス感染の確立が少ない場合等に、使用するのが良いと思います。
あと、ウィルス検索のスピードがやや遅いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

パターンファイルの更新が市販のソフトとより、やや遅かったです。
>>>これは、フリーですから、仕方ないですよね。

過去のメールから、ウィルスが発見されたので、やっぱり無料ではだめなのかなぁと>>>>
ちなみに、何系のウイルスでしたでしょうか?

イントラネットで、外部との接続がなく、ウィルス感染の確立が少ない場合等>>>>>

一応、そうする予定なんですが、外部とはファイヤーウオールで隔離されたイントラネット内の、フロッピーとか媒体からの感染予防と、マスターサーバーを通り抜けたものに」、少しでも対応できるようにとの考えなんですが。。。なぜ、そう思うかというと、トレンドマイクロのサーバープロテクトで、最新パターンファイルで、ウイルス駆除しているのに、そのクライアント機も同様に最新パターンファイルが必要なのか?と思った訳です。

サーバープロテクトは2000サーバーOS専用、ウイルスバスター2005は、2000プロOSクライアント&サーバー専用だそうですので、マスターサーバーとコントロールメインクライアントの2台のみ、販売品のウイルス対策ソフトにして、他は、フリーにして、費用を浮かせたいのが、本音です。

ウィルス検索のスピードがやや遅いような気もします
>>>>バックグラウンドで、動いていてくれれば、何とかなりませんか?それとも、特別な設定が必要なのでしょうか?

30日期間限定のウイルスバスターでもいいのですが、正規版を、購入してくださいのポップアップがうるさくて。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各ベンダーの体験版がまとまっていて、いいですね。

マイクロソフトアンチスパイウエアベータ版の記述が無いのと、最近の情報に更新されていたら、もっとありがたいと思いました。

でも、各ベンダーを探す手間が、省けました。

ウイルス対策ソフトベンダーも買収などで、どんどん販売権が変わって、サポートが無くなったりとか起きているので、ビッグメーカーを続けるか?フリーを適度に使うか、PCの台数がある場合は、悩みますね。

>2)AVG Anti-Virus System Free Edition日本語版Ver6.0.536

Ver7が出てからファイル更新が使用できません。
(使う意味が無いです)

現在はVer7のみ使用可能。

>OOOというソフトを補完的に、併用する必要がある

ウイルス対策は同時に何種類もインストールしてはいけないソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

Ver7が出てからファイル更新が使用できません。現在はVer7のみ使用可能>>>>

そうですか、では、英語版のみですね。

実験中なのですが、やはり、メールのチェックとか、遅いですね。

ありがとうございました。

ウイルス対策は同時に何種類もインストールしてはいけないソフトです。

>>>>
同種のウイルス対策ソフトなのか、スパイウエア検出ソフトなのか、解らないことがあります。(英語版のは、特に)

スパイウエア検出ソフトは、複数インストールできるんですよね。