アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先から資料をエクセルデータで要求されました。
通常PDFで送っていますが、別に加工されても構わないデータです。
送った場合、問題として起こる可能性は何がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンの名前や作成者や更新者など、


意図しないデータが含まれている可能性が高いですね。
    • good
    • 1

その表がどの程度の内容なのかで異なりますが、表全体をコピーして値だけを張り付けた表に変換すればよいのではないでしょうか? 客先で使いたいのが、表の値だけなら問題はないでしょう。



そうすれば、関数やマクロ、VBA の結果だとしても関係なく、コンテンツだけの表になります。これは、他の表と連携している Excel ファイルだと成立しませんから、仕方ないでしょう。

後は皆さんが仰っているようなことになるでしょう。ただ、個人情報が含まれている場合は、これを別の形にしないと駄目でしょうが、これは PDF にしたとしても同じですね。
    • good
    • 0

厳密な処を言い出すとキリが有りませんが、一つの指標として、コンビニのネットワークプリントに登録してプレビュー出来れば問題無いと思います。



あれはエクセル(形式の)ファイルを処理するように作られているので、大抵の取引先は正常に取り込めると思います。
    • good
    • 0

何もわかってないエライサンがスワ大変だ情報漏洩だ産業スパイだ個人情報だ懲戒だ死ね死ねと騒ぐ可能性。

社内のコンセンサス、重要です。
    • good
    • 0

それは、理由を確認して、上司が許可を出せば、OKでしょ。


先方の理由と上司に確認だね。
    • good
    • 0

PDFで送っている内容と同じものならば問題はないでしょう。



役所なんかでも通知をファックスで送ってきます。でも、これがデータで送ってくれれば非常に助かるんですけれどね。特に人名などは変換が面倒なのでデータを流用できれば非常に楽です。

コンピュータのデータなんて使いまわしできることが一番のメリットなんですよ。それは社会全体でやることが日本経済のためにもなると思います。取引先がエクセルでデータを要求するのは当たり前だと思うのですけれど。

Excelデータはこちらがデータを提供したのですが、あとの加工はどうしようと相手の責任になります、データを提供したからと言って責任を押し付けられることは普通はないでしょう。

なお他の方の回答で着になったことなのですが…
銀鱗さんはコンピュータ関係について造詣も深く、私の質問にもいろいろアドバイスしていただきました。感謝していてす。
    • good
    • 0

>問題として起こる可能性は何がありますか?


の回答じゃなくてすみませんが
更に多分ですが
あなた方が作ったEXCELデータを流用したいんでしょうね
EXCEL形式なら追加したり自由自在なので
PDFから抽出する手もなくもないですが
めんどくさいのか正確性が心配なんでしょうね

簡単に言うと「俺んとこの手間減らしたいからナマEXCELデータでくれ」
ってことなんだと想像します。
あなた方への問題は「労力をタダで吸われた」ってことかな

    • good
    • 1

>何がわかるのか


渡した側のモラル。

>問題として起こる可能性は何がありますか?
責任問題。
    • good
    • 1

まず、EXCEL上のデーターの著作権放棄になります。


受取り側の操作ミスで数値が書き換わって不具合が出た場合、
その責任を押し付けられる場合があります。
結局は、双方の信頼関係次第、で全く違ってきます。
    • good
    • 0

別にマクロとか参照とかで表示したくない数字とかが含まれてなければ送るのが問題になるとは思えないけどね。


エクセルの関数とかを使ってる場合、相手のPCの環境やexcelのバージョンで表示エラーとか、後から触ったことで意図的かうっかりかはともかく数字を書き換えてしまって、後から認識が間違う可能性はあるから、正しいexcelデータはあくまで参考にしてもらってPDFで渡した方のデータを前提に話は進めたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!