プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP
Access2000

いつもお世話になります。
どう対処してよいかわからなくなってしまったので質問
させてください。

社内システムから、ダウンロードしてきた、
テキストデータ(1登録あたり106項目、タブ区切りで保存、
登録データの切れ目は改行)があります。

エクセルに貼り付けてみると、↓のような見た目になります。
■=データ有りの意味


 A┃B┃C┃D・・┃・┃・┃BS┃BT┃BU┃BV┃・┃・┃DB
1■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
2■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
3■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■

※BTの列は全て空白です。

それを、アクセスに取り込み、管理しようとしています。

登録数は特に決まっていません。
また、106項目は全て埋まっているわけではなく
空白の項目も多々あります。

インポート用のテーブルを用意し、インポートすると
何のエラーもなくインポートが完了するのですが、
なぜかBSの列までのデータは取り込むものの、
BT以降のデータは空白になります。

今回、200件弱のテスト用データで試したところ、
全てのデータにおいて、BT以降のデータが
空白になりました。

インポートできるデータには「○項目めまで」という
決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答がつかないようですので、たぶん見当違いでしょうが、コメントさせてもらいます。



Excel上で「※BTの列は全て空白です。」というのが気になりますね。

1行目のデータが70項目目の後ろで改行されている、ということはないのでしょうか。

そんなことはないのなら、データの先頭行はフィールド名ではないように見えますので、先頭に仮のフィールド名(例えば、a、b、c、・・・)のデータを1件分106項目、空白なしで加えて、インポートされてみてはいかがでしょうか。それでもだめでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、1行目の70項目目の後ろに改行がありました!
1行目の項目数が足りないと、このような現象が起こるのですね。

システムからダウンロードしたデータなので、てっきり全ての
データの項目数は同じで、空白になっているだけかと思っていました。

106項目めまで入力されているデータを先頭にもってきたところ、
うまくインポートしてくれました。

ただ、ダウンロードしてきたデータに手を加えたりというのは
したくない(業務上、誤ってデータを上書きしてしまったり等の
リスクがあります)ので、データのダウンロードの仕方を
考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 09:51

インポートしているタブ区切りのCSVファイルをメモ帳か何かで開いてみましょう。


開いたら、分かりやすいようにタブを他の文字(例えばカンマなど)に置換して、1行目をよーく見てみましょう。
1行目の項目数が足りないのではないでしょうか。

おそらくEXCELでタブ区切りのテキスト形式で保存をかけたのだと思いますが、EXCELはデータがないとそこで行が終わりだと判断し、
次の行の作成に入り、作りたい項目数に必要な数の区切り文字を入れてくれません。

ACCESSのCSVファイルのインポート機能は最初の列で項目数が決まります。
よって最初の1行目の項目数が違うため、以降のデータも同じ項目数で区切られているのだと思います。

これを防ぐためには、EXCELの段階でデータがない箇所にスペースを入れてから保存し、保存したデータをメモ帳で開きスペースを""に置換すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、1データ目の項目数が足りませんでした。

しかし、社内システムから、もともとテキスト形式で吐き出される
データのため、教えていただいた方法が実行できません。

エクセルに貼り付けると・・・の部分は、視覚的に伝えたほうが
わかりやすかと思い記載しましたが、実際にはエクセルは使用
しません。

誤解を与えてしまい、すみませんでした。

原因がわかりましたので、これから対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 10:03

#1の最後に書きましたインポートは、既存のテーブルへだけでなく、新規テーブルへも行ってみられたらどうでしょう。

(無駄でしたら、すみません。)

この回答への補足

下にお礼を書き込みました。

新規テーブルの場合も、うまくインポートしてくれませんでした。
1データ目の項目数に依存しているみたいです。

補足日時:2008/08/26 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!