プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園でうんちを我慢して便秘になり数日うんちが出ない日が続き浣腸をすると言う繰り返しです。
浣腸はクセになるのであまりしたくありません。

恥ずかしいので出来ないと言います。

うんちを我慢するのも良くないし、恥ずかしい事ではないと言う事も伝えましたし本人も理解は出来ているけど出来ない感じです。
我慢する事は良くない恥ずかしくないと言う事は分かっていてもできない…このような場合どうしたらいいですか?
どう説得させたらよろしいでしょうか…

A 回答 (4件)

健康上良くないですものね。


身体のリズムを整える事から始めてみるしかないですよね。
園に行く前に出る様に促していくしかないと思います。
園の先生にもお願いして
慣れるまでは先生専用のおトイレに
連れて行ってもらえたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

家庭で済ませてから登園させます。


起きる時間が遅くありませんか。
早く起こして、起きたらお水を一杯飲ませて腸を動かすようにします。
朝食もヨーグルトやバナナなど腸を動かしてくれるものを用意します。
少し長めにトイレに座っていられる時間を確保します。

朝、済ませれば園でいく必要はなくなりますよ^^
    • good
    • 0

幼稚園のころウンチしたくてウンチしていたらドアが開きそれを見ていたFが大笑い。

思い出しました。出物(ウンチ)腫物ところ選ばずという諺があります。

ウンチ我慢しているとウンチが溜まって、腹を切り開いてとるしかなくなるよと脅す。軽く言うのはいいが深刻に受け止められるとよくありません。

朝ウンチが出ないのは生活習慣が良くないからです。子供ころは毎朝決まった時間に出たものです。
夜更かしが一番ダメでしょう。夜8時に寝かしつけましょう。パン類お菓子も食べ過ぎはよくありません。
    • good
    • 0

最近キシリトールガムをよく噛みます。


アマゾンで種類に拘らなければ半額くらいです。
僕は最近ブラッドオレンジを20本1200円くらいで買いました。
体質によりお腹が緩くなると書いてありますが、1日5個くらい
の僕が下痢気味です。
僕は、ずっと便秘気味の体質で、重宝しています。
「年長さんのうんち。我慢して便秘に。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!