プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の息子がいます。
昨日、マグマグのストローで粉末のりんごジュースを作ってあげたのですが、あまり飲まなかったのでちょっとはじにおいておきました。
すべて私のミスでどうしょもないことなんですが、これを片付けるのを忘れてしまい放置してしまいました。
そしたら先ほどそのジュースを家族のものが新しく作ったものと思い、子供にあげてしまいました。
飲んだのは10ccほどだと思いますが、昨日も少しは口をつけてるので雑菌は繁殖してると思います。
やはり10ccくらいでも食中毒みたいな症状がでたりすると思いますか?
今はまだ元気ですが、なにか飲ませたり食べさせたりすることで和らげる方法とかないでしょうか?

A 回答 (4件)

*粉末のりんごジュース



市販の粉末のりんごジュースは
加熱殺菌されているので
腐りにくいので
生のしぼったジュースでないので
安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
粉末は腐りにくいのですか!?
初めて知りました!!
とくにこの回答にはほっとさせられました~
ちょっと安心しました^^

お礼日時:2007/10/08 18:22

今はお昼でも気温高い時もありますからね。


雑菌の繁殖等、気になるとこですが、

9ヶ月という事で、(修正月齢とかではないですよね?離乳食を遅らせてくださいと医者に言われたとか)
早い子でしたらなんでも口に入れる時期です。
砂だってアリだって、うちの子はセミだって食べてました・・・。

10CCでしたら問題無いと思いますが、2~3日はウンチの様子に気をつけて、熱をこまめに測ってあげてください。

粉末なので、絞って作ったものに比べたら腐ったりすることもあまり無い(溶く水も煮沸してますしね)ですが、早くからだの中から出したいのであれば水分を沢山取らせるといいですよ

といっても9ヶ月ですからね。無理やり飲ませるわけにも行かないので。しばらくは様子見ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一晩たってもとくに異常もなく下痢もしてないので大丈夫そうな感じです^^
修正なしの9ヶ月ですし、他の子より体格もいいくらいです。
セミも食べたりしたんですか!?だんだんすごいことになるんですね(・・;)
数日様子を見てみます。

お礼日時:2007/10/09 12:56

*子供が機嫌よく元気であれば


 何ら問題はないと思いますが
 念のため2~3日様子を見て
 下痢や発熱があるようなら
 病院へ連れて行くほうがいいでしょう

 ただし、下痢等の症状が出た場合は
 脱水症状を起こしやすいので気をつけてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ飲んでそんなに時間がたってないのでよくわからないですが今のところは元気に動き回っています。
下痢のときは水分補給気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 18:20

そんなに子供の体は弱くありませんよ。


そこらへんに転がってるものを口にする子だっているんですから。
ジュースが腐ってない限り大丈夫だと思いますが
様子がおかしいようなら病院に連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで弱くないですか・・・なんだかほっとしました。
においはかいでみましたが、もともとりんごがすっぱい香りなのでよくわからなかったですが、真夏ではないので大丈夫とも思うのですが自信はないです。
よく観察しておかしい様子なら病院に行きます。

お礼日時:2007/10/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!