アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
顧客データ等で、検索した結果を都道府県でソートしたいのですが、自動で都道府県順にソートしてくれる様な便利な関数なんてありませんか?
47都道府県なので、それぞれに番号をふっていけばいいのですが、かなりの件数がある為に大変な事になりそうなので、あれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まずは、都道府県順にデータの入ったものを用意します。


これは必須です。
仮に to というテーブルにします。

TABLE to
| no | name |
| 1 | 北海道 |
| 2 | 青森  |
 ・
 ・


また、都道府県のみのデータが入ったフィールドがある顧客データがあるとします。
TABLE member
| member  | add  |
| メンバー1 | 北海道 |
| メンバー2 | 青森  |
 ・
 ・


select member.* form member left join to on name = add order by no

日本語がHITするのは必須です。

都道府県が単一のフィールドではない場合、
name like 'add%' とかやればどうなんだろうか?(試したことがないのでできるかわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、データベースかPHP上で都道府県と連動させる仕組みを入れないとダメなんですね。
PHPもMySQLも日本語に関しては専用の関数を用意してくれたりなど手厚い対応だったので、もしかしてこんな関数もあったりするかなーって思ったんですが、やっぱりないんですね(T_T)
ご教授頂いた方法で作ってみます!
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2005/03/22 10:46

こんにちは。



都道府県順というのがどういう順番なのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
北海道を1番として、青森2番、岩手3番、秋田4番・・・という具合に、北から順に沖縄まで47都道府県を並べたいのです。

補足日時:2005/03/21 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す