都道府県穴埋めゲーム

都内の某デジタルケーブルテレビを利用しているのですが・・
チューナーの性能が悪いのか、非常に使いづらいのです。たとえば、番組表や、番組予約の時に、リモコンのボタンを押しても反応するのに数秒かかって、イライラして何度も押すと、あとでまとめて動いたり・・
一度、サポートに電話してチューナーを交換して貰ったのですけど、やっぱり同じでした。根本的に、機種の問題のようなのですけど・・もっといい機種に自分で買い換える、ようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ケーブルテレビのデジタルサービスのチューナー、すなわちデジタル・セット・トップ・ボックス(Digital Set Top Box)ですよね。

まだまだ、製品的にはこなれていないと思います。
これはチューナーも問題だけでなく、サービス先般の問題かもしれませんが。

スカパー(パーフェクトTV)のチューナーも、初期の製品は、チャンネルを替えるのにも時間がかかりましたし、BSデジタル・チューナーもチャンネルを替えるだけで結構な間(時間)を感じます。データ放送なんて、表示されるのに時間がかかってイライラしますし。

CATV局が次の機種を採用したら、交換を依頼したらどうでしょうか?
セット・トップ・ボックスは買取も選べるかと思いますが、買わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・製品自体がまだまだ、なのですね。
ケーブルテレビのサポートに問い合わせたら、他の機種でも大差ないし、うちではこの機種しか出していない、とのことでした。
ありがとうございました。