dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20kgの荷物を何度も持ち運ぶ仕事は重労働ですよね?

お米のときでさえ10kgをまとめて2個運ぶことはあったけど、延々では無かった。

A 回答 (3件)

> 20kgの荷物を何度も持ち運ぶ仕事は重労働ですよね?


性別と年齢によっては、労働基準法に定める重量制限に違反しますね。
また、成人であったとしても努力義務として定められている重量をオーバーしている可能性があります。

https://eiseiiinkai.com/2018/08/03/mochihakobi-j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなのがあるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2022/03/01 18:00

重労働というか軽作業ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、20kgをひたすら運ぶのを8時間はきつくないですか。

軽作業系はせいぜい10kぐらいだろうし、重いのを運ぶ頻度も高くないです。

お礼日時:2022/03/01 18:00

はい。



でも、女から見れば、男ならそんなに重くもないのでは?という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、20kgを持つこと自体は問題ありませんが、
ただ黙々と8時間、運ぶのを繰り返すのはきついと思いませんか。

お礼日時:2022/03/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!