プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■現状■
PC:
Dell Inc.Inspiron 3647

OS:32bit→64bitにUpdate済み。
Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 19044) (19041.vb_release.191206-1406)

CPU:
Intel(R) Core(TM) i3-4160 CPU @ 3.60GHz

HDD:
ST1000DM003-1ER162 1TB

Memory:
DDR3、UDIMM、4 GBytes、Single、PC3-12800 (800 MHz)
Max16GB、2devicesAvailable
-----------------------------------------------------
■改装を検討中■
各種確認して、この辺までは、改装できるんだろうと思っているのですが、
もう少し上位規格への改装も可能なのか、知りたくて質問しています。

CPU:
第4世代インテル Core i5-4460S プロセッサー
8GB

メモリ:
8GB DDR3L-1600 UDIMM PC3-12800
※MAX16GBまでは、承知してます。

SSD:
2.5インチ内蔵型SSD • SATA
※容量に関しては、ローカルにデータを置かないので、500で充分な状況です。
-----------------------------------------------------
■使用、改装目的■
ゲーマーではない。Webと動画、たまにOfficeの回答用確認程度。

メモリ不足よりもHDDの100%解消に各種対応していても、
ちょいちょい動作が重くなるストレスPCさん。

大した使い方はしていない現状サブマシン。改装すれば、メイン予定。
改装後にWindows11へのUpgrade要件を満たせば、昇格予定。

PCI Express4.0のNVMe SSDとかって文字を見ると無理なんだろなぁ~と思いつつも、
こんな手があるよとか、こっちの方がお勧めとか、故障しやすい問題なども考慮した
アドバイスを頂けると幸いです。

この辺、好きな方のSweetsとして回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    まだ、改装してないですが、
    メモリ4GB追加して、4×4で8GBにして、
    SSD500GBに交換するとして、

    Windows 7 Ultimate も貰いもので持ってるんですけど、
    これを入れなおして、10までUpgradeするとどうなんでしょうか?
    余計に動かなくなりますか?

    やってもいいとしたら、メモリは、いつでもいいと思いますが、
    SSDは、いつ交換した方がいいということはありますか?

      補足日時:2022/03/06 15:38
  • HAPPY

    そうそう、冒険賢者なので、メルカリで4GBのメモリを購入し、さっき到着したので、早速、実装してみました。相性悪い問題もなく、4GB×2Dualでサクサクになったのがよくわかります。
    Chromeタブの切り替えも問題なし。
    なんなら、HDDの100%問題も出なくなった感じです。
    入力もすんなりだし、変換時にストレスだったwaiting timeも無くなり良い感じ。

    ということで、
    皆様、色々とご教授下さりありがとうございました。
    今後もSSDの換装研究実行とLinux研究も地道にやってみようと思います!

    「Inspiron 3647 もらったデス」の補足画像2
      補足日時:2022/03/07 16:14

A 回答 (11件中11~11件)

CPUの交換は、ビックリするぐらい効果が無いです。

i3だと動作を止めているようなアプリケーションを使いたいのでしたら交換したほうがいいと思いますが、そうでないのでしたら費用対効果は無いです。この組み合わせでは、Windows11も要件を満たせません。

効果が体感できるのは、HDD→SSDぐらいだと思いますが、Windows11の要件を満たすのがゴールでしたら、パソコンを丸ごと買い換えるしか手段はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほーほけきょッさん、回答ありがとうございます。
確かにCPUは、パフォーマンス的にも問題ない感じです。
あ~、改装しても、そもそもW11の要件、無理なんですね。残念。
メモリ追加とSSDくらい交換してみようかと思っていたのですが、
SSDくらいですか。もしくは、替えても大した使い方しないなら、
このままでもってところですね。ありがとうございます!!(^_-)

お礼日時:2022/03/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!