プロが教えるわが家の防犯対策術!

300GBのハードディスクを増設したのですが、問題が発生しました。 今までプレイしていたゲーム(オンライン)が動作しなくなってしまったのです。・+゜(つД`)゜+・。。 正確に言うと、ゲーム起動時に電源が落ちてしまうのです。以前から使用していたハードディスクの方に入れてみても結果は同じでした。
増設前のハーディスクを使用していたときには通常にプレイしていたのですが・・・自分には一体何が起こったのかわかりません。 どなたかPCまったくわからない私にもわかるように説明していただけないでしょうか、お願いします。

A 回答 (7件)

考えられるとすれば、電源が経年変化(消耗)して弱っているところに余分な付加が、かかり壊れかけのような気がしますね

増設したHDDを取り外しても症状が治らないのなら電源の交換を試すしかありませんね
    • 0
この回答へのお礼

えと、今試してみたところ起動に成功しました。
結局なんで治ったのかまったくわかりませんが今のところ問題なく動いています。ご指南していただいた方全員に大感謝です。ありがとうございました!
ホントに解決したかは微妙なところです、また問題が発生したらカキコムかもしれないのでもしよかったらまた教えてください、ありがとうございました。

リカバリー若しくは再インストールは可能でしょうか?

もし可能ならば一旦以前のHDDを外して、あたらしいHDDを取り付けPCを起動してみます。
BIOSを起動させIOデバイスの再認識をさせます。
BIOSがHDDを認識したら「EXIT」メニューで「Exit Saving Changes」つまり設定を保存してBIOSを終了します。
PCは起動作業に入りますが「NO SYSTEM DISK」あるいは「SYSTEM DISK NOT FAUND」などでPOS画面のまま止まります。
その状態で電源が落ちるようなら電源ユニットを疑わなければならないでしょうね。
電源が落ちないようであれば、リカバリーディスクでそのHDDにリカバリーをして見ます。
若しくは、XPのインストールディスクがあれば、それでインストールをしてみます。
XPのインストールディスクがSP2対応で無い場合は、そのHDDは300GBでは無く、137GB以下で認識してしまいますが、取り敢えずインストールを完了してみてください。
完了以後、正常に動作していれば、以前のHDDが不調か、OSのエラーと判断できそうです。
HDDを交換した時点でダウンするようであれば、電源ユニットを交換してみるしかないですね。
電源ユニットは下記のURLを参考にしてください。
先ずはこのあたりから再検証されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0

WindowsXPのBIGドライブ対応はSP1からです

また、適用していないからと言って電源が落ちたりしません

とりあえず、勝手に補足します
    • 0
この回答へのお礼

支持された様に、昨晩「問題の切り分け」増設した方のHDDのプラグを引っこ抜いてから試してみたところ・・・やっぱりできませんでした。゜(PД`q)゜
・・・何故なんでしょう? 増設前は通常通りに起動していて、その状態と同じにしたはずなのですが「電源プツーン」又は「エラー」と出ました。

ひとつ考えられるのは、そのXPが英語版でSP2で無い場合300GBのHDDが正常に認識されない可能性があるということです。

SP2以前のXPは認識に137GB(それ以上をBigドライブといいます)の壁が有るのでBIOSが認識してもOSが認識しないのです。
XPがSP2かどうかは次のようにすれば判ります。
マイコンピュータを右クリックします。
プロパティを左クリックします。
「システムのプロパティウィンドで左端のタブ「日本語XPなら(全般)となっていますが」が開いていると思いますから「System」と書かれた所に「Service Pack 2」の表示があればいいのですが・・・・・
「Version 2002」までしか表示されていなければSP2ではありません。
SP2にする必要があるのですが、英語版XPでも自動更新が有効であればSP2がダウンロードできると思うのですが・・・
兎に角一度WindowsUpdateを試してください。
SP2に出来れば、HDDも正常にフォーマットも出来ます。
それとグラフィックボード「NVIDIA Ge FORCE FX5900」のドライバーもUpdateしましょう。
ということで、取り敢えずもう一度XPのバージョンを書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、書き込みありがとうございます!

支持通りにやってみたところ、service pack2 とありました。

トラブルが起きたときは、問題の切り分けをします

今回はHDDの増設後トラブルが発生したのですから、まずは増設したHDDを取り外してもとの環境にします。

元に戻しても同じトラブルが出るのかどうかをまず調べます。
出るなら、増設した事が原因では無いとなります。

でないなら増設が原因ですので、たいていは電源の容量不足です。次にマザーとHDDの相性問題(まれ)です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます^^
とりあえず今バラてはずしてみようかと思います。
なんの設定もなしに外してしまって平気でしょうか?

HDDの増設でシャットダウンする以上、そのままでは良くないですね。

起動中に突然シャットダウンでは、いずれHDDなどが故障する原因になります。
HDDを増設する以前からのエラーに関してはもう少し詳しい状況とか、PCメーカー、型番、ハードウェア構成(メモリー容量やグラフィックボードなど)そしてOSのバージョンなどを教えていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
コンピューター名:POWER_SPEC
オペレーティングシステム:Micro Soft Windows XP professional
言語:英語
システムモデル:P4M226A-8235
BIOS:pheonix-AwardBIOS v6.00PG
メモリ:512MB RAM
グラボ:NVIDIA Ge FORCE FX5900

スイマセン・・・これでよろしいのでしょうか?
何を聞かれてるのかよくわからなかったので適当に書きました。後、このPCは4年ぐらい前にアメリカで購入したものです。

完全に電源の出力不足です。

電源ユニットは400W以上、余裕を持たせるなら500Wは必要です。
ATXタワー型若しくはマイクロATXのタワー型のパソコンケースなら容易に電源ユニットの交換が出来ますが、コンパクトタイプのケースの場合電源ユニットに制約が出るかもしれません。
電源は以下のようなものがあります。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます^^
電源の出力不足でしたかー・・・。出力不足でも、オンラインゲームの様なものでなければ大丈夫なのでしょうか?
稀にですが電源がダウンするのではなく「画面が黒くなってフリーズ」または、「エラーが発生しました」と出て強制終了する場合があります。コレらの問題は電源ユニット購入で改善されるということでしょうか?><;
ホントに初心者でパニックな状態です、スイマセン。゜(PД`q)゜。