プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作に挑む予定です。
DDR2のメモリを2G×4つ買いました。RAMディスクとしても使用するためです。
その場合、組み立て時に普通に4つのソケットに4枚いれていっていいのでしょうか?

それともOS入れ終わった後に追加したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

RAMDHISKの利用法、利点、欠点は知っているものとして・・

メモリも含めた最新、大容量等のパーツは不具合が起こりやすいです。メモリだと2GBでも一部で。4GBはもっとありそう(普通の方法では今は簡単には手に入らないです)です。HDDもWD製の1TBがGIGAのマザボで不具合ありました。無難なのは一般的な構成でOSインストール、その後BIOSからドライバまでアップしてから最新のものにかえると良いです。中には2GB以上だとOSのインストールが終了しないことあるらしいですね。ですから不具合対策等も含めて買う前に確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり何かしら起こりうる可能性はなきにしもあらずなんですよね。
OSインストールまでは必要最小限の構成でやることにします。

なるべく不安定を回避したいのなら1枚でOS入れてからの方がいい

以前は4枚にしたら不安定ってマザーもあったから
Gavotte Ramdiskなら32bitのOSで認識外の容量を使えるらしい
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!参考にします。
そもそもあまり無理してRAMディスクとして使用するのはやめて、
もっともっと調べてからのほうがいいかもしれませんね。

OSを入れ終わった後をお勧め。

4GBで不具合があるなら2GBでインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

8Gですでに組んでしまっていまセットアップしようと思ってたところなので
おかしかったら4Gにしてみます。

64bitOSを入れるのであれば全て装着した状態でセットアップすれば良いでしょう。

ソケットにどのように装着するかはマザーボードの仕様によりますので
そちらのマニュアルに従ってください。
認識する最大容量もM/Bによって異なるのでそちらも確認してください。
メモリチップが片側だけにあるのか、両面にあるのかでスロットが限定されるM/Bもあるのでご注意ください。

32bitOSを使うという場合、XPSP3やVistaSP1であれば表示上は4GBと出ますが
アプリケーションやシステムが使える上限は3GBまでです。
BIOSの段階で組み込むタイプのRAMディスクでないかぎり認識外の容量は無駄になります。

自作マシンについてアドバイスをもらいたいということならば
現状でわかる範囲での詳細な構成などを記載しないと具体的な回答はされにくいです。
M/B型番やメモリーのクロック/チップメーカーなど補足してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。