アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のデビットカードの手数料(マージン)は店側が払っていたりしますか?

クレジットカードは例えばマスターやビザカードだと海外の会社なので、1~5%ぐらい海外に税金を納税してる様な物なので国益に悪いと思ったので、国内のJCB、もっと言えばデビットカードならそもそもマージがなかったりするのかな?と思って。
店側にとってお得なのはデビットカードでしょうか?

A 回答 (3件)

https://www.joyobank.co.jp/enterpri/jimugorika/d …
金融機関や規模により手数料が異なる場合もあるかもしれません。
この一例だと、手数料は、2.5%で、上限が250円で、最低50円。
店側にしたら、手数料の上限金額がありしかも、それほど割高ではないから、うれしいサービスかもしれない。

VISA・Master・JCBの国際ブランドのデビットカードは、クレジットカートのシステムを使うのでクレジットカードの手数料となる。
ただ、クレジットカードの手数料って、店とか規模とかにより手数料が異なる。
VISA/MasterよりもJCB・Amexの手数料の方が割高とかはよく言われているね・・・

PayPayは、手数料1.6%か1.98%
Bank Payの加盟店手数料は、金融機関により異なるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一回の利用で最低50円って、お客さんが30円の買い物したら-20円って事でしょうか。
それとも月1の利用の上限が250円だとするととても安く店側にとってうれしいですが。

お客さんには全く分からないシステムですが、
日本人が全支払いを海外ブランドに使っていたとすると
GDPの1~5%ぐらいはアメリカに流れてるって考えると恐ろしいw
(JCBは一応日本の会社…?)

やはり、デビットカードにVISAって書いてあればVISAの料金なんですね。

お礼日時:2022/03/08 22:52

No.1です。



> デビットカードの手数料は何%くらいでしょうか。
振替手数料、になります。

> でも、…
決済方法が変われば、支払先も手数料も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます!

お礼日時:2022/03/08 22:52

> 銀行のデビットカードの手数料


購入者個人の銀行口座から販売店舗の口座にお金を移動させるので、
振込手数料が発生します。
本来は購入者負担ですが、これを販売店舗が負担し、
商品上乗せ価格で回収しています。

> 手数料(マージン)
手数料とマージンは別物です。

> 国内の…マージがなかったりするのかな?
国内外問わず、手数料は発生します。
クレジット会社は、それで利益を得ているのです。

> 店側にとってお得なのはデビットカードでしょうか?
すぐに、販売金額が回収できる、という利点は有ります。
クレジット決済は、入金が約1.5か月後になる、という違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デビットカードの手数料は何%くらいでしょうか。
でも、マスターとかビザって上に書いてあればデビットカードでもクレジットカードと基本同じって事なんですかね?

お礼日時:2022/03/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!