プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に結婚する32歳男です。
BGMに関して2人とも特に思い入れのある曲が無いので、演奏を頼もうかと思っています。
そこで質問なのですが、オルガン演奏でも安っぽくならないでしょうか?
オルガンだとパック料金内、ピアノだと別料金がかかってしまうのです。
差額は5、6万だと思いますが、それほどの差があるのか気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オルガンでも良いと思います。

たとえオルガンとは言え生演奏がパック料金に含まれるのならば利用しない手はないですよ。
オルガンの音色が多少電子的だとしても生演奏の演出の付加価値が付けば、さほど遜色無く聞こえると思います。
ただし、BGMがオルガンだけだと、音色や曲調のバリエーションに限界があり単調になるので、CDも使用した方が良いと思います。

オルガンとピアノの料金の差は以下の理由が考えられます。
(1)演奏者の差:
オルガン演奏は式場のスタッフ、ピアノは外部のプロ演奏者の違いではないでしょうか。
(2)設営の手間:
ピアノがグランドピアノであるならば、運搬・設営に専門的なノウハウや人員・手間が必要です。
(3)音響:
電子オルガンならライン接続で音響と繋げますが、ピアノはスタンドマイクで音を拾わなければなりません。追加マイクは別料金掛かかります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオルガンだけだと単調になるんですね。
CDも検討してみます。

料金の差まで詳しく説明してもらって助かります。

回答ありがとうございました。

ひとそれぞれだと思いますが、私は生演奏のBGMだなんて、安っぽいどころかとても贅沢!と思います。

私の場合、夫婦ともに思い入れのある曲がたくさんあったので、それらをまとめたCDを作成し、会場で流してもらいました。
でも、私たちは二人とも合唱団に所属しており、それぞれ音楽に造詣の深い友人ばかりを呼んだつもりでしたが、BGMなんて誰も聞いていないんですよね(笑)
私の友人で、ピアノの先生がいますが、その人の披露宴では、ご友人が延々とBGMを弾かれていました(大変そうでしたが(^_^;))
とにかく、パイプオルガンでもクラビノーバでも、生演奏のBGMはすごく素敵だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノやグラビノーバなら様になると思うのですが、パックのオルガンはいかがなものかと思うのですがそうでもないのかな・・・。
BGM聞いていないのは確かに考えられますね。
入退場やケーキカットなどの注目される部分だけでもCDなどを考えてみます。

オルガンでかまわないと思います。

いえむしろ、オルガンのほうが音に迫力があって結婚式のような華やかな場には向いているのではないかと思います。いちおうどんなオルガンなのか見せてもらって、あまり安っぽい音でなければ良いのではないでしょうか。
だめそうならCDを流すのでも十分なのでは?

それよりも目に見える飾り付けやドレスや料理などにお金をかけたほうが、出席者の評価も良いでしょうしいい結婚式になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているオルガンは恐らくグラノーバ?とか言われているタイプの物だと思います。
これもやはりいくらだったかは失念しましたが別料金です。
CDも考えているのですが、なかなかこれっ!と言った曲が無くて悩んでいます。
見目も大事ですが音も少しは大事かな?と思ったんですけど・・・。

「オルガン」というと、本来は教会(最近はコンサートホールにも)に「設置」されるもので、重厚な音色の楽器ですが(#1さんのは、たぶん、これ)、

楽器というより「装置」みたいなものですから、種々の「代用品」があり、これらも「オルガン」と呼ばれます。

代用品でも、いい音がしますし、ピアノは「ぽーん」という音がだんだん小さくなる音の楽器ですが、オルガンは基本的に「プー」というかんじで音の強弱があまりない音の楽器です。

どちらが安っぽいかは、聞く側の好みによるところが大きいでしょう。

今後も式場へ打合せに行かれると思いますので、試聴して決めてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

うちは神前式ですし、披露宴での話なのでパイプオルガンではありません。
視聴はブライダルフェアで聞いたはずなのですが、覚えていませんので頼んでみます。

私の身内が3年前に挙式をした時は、オルガン(本物のパイプオルガン)と声楽家によって「アベマリア」を演奏していただきました。

安っぽいどころか、とても重厚で心地よい響きでした。
さて、料金は式場によって異なると思います。外部から呼んだのであれば、別に謝礼が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴会場でのBGMなのでパイプオルガンではなく電子オルガンのはずです。
式場内のはずですから謝礼も要らないと思います。