プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今春から高校生になる者です。
今までずっと将来のことについて悩んで考えてきた
んですがやっぱりクリエイトする業界に入りたいと
いう答えにたどり着きました。急にふっ切れたというか、この業界を目指すことに迷いがなくなった
というか、決断することができました。

ひとくちに3Dといいましても、ゲームや映画など
さまざまな分野に分かれていると聞きます。私はゲームの3Dをやりたいのですが、詳しくはどのように違うのでしょうか?収入面や作業面など具体的に教えていただきたいです。

私はリネージュやFFのような美しい映像を作ることに憧れて3Dグラフィッカーを目指しているのですが製作に関われる(?)ようになるにはどれくらい経験をつまなければいけないのですか?
そして経験をつめば関われるようになれますか?

また、先のことになりますが、我侭を言っているぶん親に少しでも楽をさせなければ、と考えています。そこでグラフィッカーから職種を移行するにあたり、どのような道があるのかも知りたいです。

言いたいことがごちゃまぜになってしまいましたが、ご回答をいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

これから高校生なのですね。

私が高校生の頃は3Dはほんとに初歩的なことしかできませんでしたが現在は技術の進歩で家庭でも学習できるようになりましたね。

さて高校生ということで就職まではまだまだ時間があるのでとくに焦る必要もないでしょう。
質問者さんが就職する頃には業界も現在とは違った形になっているかもしれません。

まず、3Dとはいっても絵が描けなくてはいけません。絵心がないのに映像系に入るのは無理でしょう。単に知識だけ蓄積されたオペレータになるのだけは避けたほうがいいです。
できれば美大・芸大に進んだほうがいいです。やはりゲーム業界・映像業界では美大出身は選考の対象になりやすいです。もちろん美大でも学科によってはまったく無意味な科もあります。高校生のうちから徹底的に磨くことをお勧めします。

3Dソフトはしばらくは独学でかまいません。半年~1年など短期で学ぶ学校もありますが、高校生で通っている人はいません。だいたい23~26歳くらいが多いです(実際は20~30歳くらいの人が通っています)。

質問者さんが就職する頃にはプレステ4くらいの時代でしょうか。今年発表されるプレステ3は表現力がPC並になりますのでソフト以外にもハードにも詳しくなっていたほうがいいです。できればC言語も勉強されるといいでしょう。プログラマブルシェーダといってCに似た言語で特殊効果のある映像を表現する手法ですが、今後表現においてメインストリームとなります。

現在映像とゲームは多少表現方法が違いますが、だんだん統合される方向にいくと思われます。つまりリアルタイムで高画質を表現する技術がどんどん出てきていますので、ゲームも映像も両方視野に入れた学習をすることをお勧めします。

また、ゲーム業界は業種としては劣悪な環境でけっして華やかな職種ではありません。残業代は不払い、福利厚生は少なく終身雇用はありません。
仕事の割りに映像業界も似たり寄ったりで給料もいいとは思えません。
親を楽にさせるというのはこの業界では無理なように思えます。つまり一発屋なところがあるので売れればインセンティブで儲けられますが、売れなければ最悪解雇されます。
現実は厳しい世界ですよ。
    • 0

以前3DCGクリエイターを目指していました。

まず、3DCGクリエイターは本当に苦しいと思って下さい。
パソコンの総合的知識を伴いますので、
パソコン内部の知識もなければ難しいでしょう。
また、デッサンはどの企業も必須となっています。
あと、どのモデリングをするかを決めるだけです。

企業は全て1人でやらしてくれる訳ではありません。
キャラクターモデリング、背景モデリング...
など、様々な分野に別れています。
貴方のが得意とするモデリングを勉強する必要があります。
キャラクターをモデリングしたいなら、
今から人デッサンを確実にする必要があります。
人体の構造を医学的に理解すれば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。
    • 0

「FF」という事ですので、非常にわかりやすい例として…。

以下のスクウェアの採用情報をご覧になってみては如何でしょう。
研修制度などもあるようですし、
様々な業種、仕事内容、給与面についても書かれていますよ。

参考URL:http://hrj.square-enix.co.jp/section/development …
    • 0
この回答へのお礼

初めて給与について知ることができました。
ありがとうございました。