プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。
シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。
小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。
シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。
いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームのシナリオライターといっても、

ノベルゲー(男性向けだと18禁多し)、RPGなど
さまざまなジャンルがありますが
あなたはどういったジャンルのどういうシナリオライターになりたいのですか?

それによって回答が変わってきますよ。
    • 0

あなたが「私はシナリオライターです」と言えば今日からでもシナリオライターですよ。

別に資格とか基準があるわけでもないし。
作品化されているシナリオがあるかないかは、また別の問題です。

…といってしまっては身も蓋もないですね。

自信があるなら投稿とか持ち込みをすればいいのではないかと思います。
あとは売れている人にアシスタントで弟子入りするとか?
そのまま売れる小説家になるのも良いんじゃないでしょうか。

単にゲーム制作会社の社員としてシナリオをやりたいなら、就活をがんばりましょう。
(その場合、入社できても希望通りにシナリオができる保証はないですが…)
    • 0