アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなります。

私は今大学一年生で、将来映画のキャスティングをする仕事に就きたいと思っています。
キャスティングはプロデューサーの仕事の一部だと思っていたのですが、最近は映画も独立したキャスティング会社(シネバザール キャスティング分室、吉川事務所、ラパロなど)が行なっていることもあると知りました。しかし、調べてみたところ採用を募っているような会社が見当たらず、どうすればなれるのか分かりません。大学一年生なので就活などはまだしていませんが、そもそもキャスティングディレクターという職業が存在しているのか、どうすればなれるのか、映画の業界で働いたこともないのにいきなりなれるものなのか、などを知りたいです。

また、少しずれてしまうんですが、この仕事をしたいと思い始めたのが大学に入学した後ということもあり、映像系の専門学校に行っていたり大学で映画について学んでいるわけではありません。大学では英語を勉強しているのですが、毎日大量の課題に追われ他のことをする余裕がないです。もちろん英語ができてマイナスになるとは思っていませんが、将来英語を使う職業に就きたいわけでもないのにここまで頑張る意味があるのか、自分がなりたいものになるために今するべきことが他にあるのでは、と自問自答する日々です(アメリカなどではキャスティングディレクターという職がしっかりと確立しているのは調べて分かったのですが、洋画よりも邦画が好きなことなどもありあくまで日本で就職したいです)。しかし入学金や授業料を払ってくれた親に申し訳なかったり割と偏差値も高く有名な大学だったりで何も行動を起こせずにいます、、。大学を変えるべきかこのままここであと3年勉強するべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。キャスティングディレクターになるために大学生のうちにできることはありますか?

回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

>キャスティングディレクターになるために大学生のうちにできることはありますか?


マスコミ業界で活躍する人のほとんどが学生バイトからのコネの社員登用です。
就活から動く人間は営業畑に回されて現場仕事につけません。

志の高い学生が多いから、みんな中学生くらいから情報戦で最短ルートと必須取得技能を探求し、一本道を目指します。
女子アナなんかだと、上智ストレート合格で、留学経験ありで、ミスコンとって、イベントコンパニオン経験あり、音楽芸能事務所の事務バイト、入社希望のアナウンサースクール卒業。ここまで大学卒業までに全員経験しています。
電通プロデューサーなんかだと、東大慶応早稲田明治あるいは東京芸大で、演劇か映像と広告芸能サークルに入り、学生時代からバイトでADやライター経験ありで、学生時代の主催イベント経験で決まる。
業界を目指す学生は、大学を選ぶところからすでに行動している。コネクションとして学閥があるんでね。

だからこそ、今から大学を変えたら、もう道は絶たれると思ってください。周回遅れになるだけだから。
やることは、今すぐ芸能関係のバイトを探すこと。地方だったら地方のイベント会社の警備員でも地域情報誌の広告会社でもいい。
マスコミ業界は何をやっているのか、どうすれば成れるのか業界人を知らないと、業界に入りようがない。

映画関係を目指すなら、英語は必須です。
国内の仕事であろうと映画業界の半分以上は洋画の配給なんだから。取引先は外国企業。英語ビジネス文書を読み書きできるとできないでは天地の差です。

一応、私は業界端にそれなりに長い間いる人間で、キャスティングエージェント会社としてお書きの会社は全部知識としては知ってますけど、そんなに影響力ある仕事してませんよ。
映画全体のキャスティングをする仕事というより、各事務所がプッシュするタレントをグロスで売り込むエージェントであり、人材派遣会社の個人営業みたいなもの。
採用を募っているのを見かけないのも、個人プロデューサーが自身で抱える案件を持ったまま移籍するような会社だから。
新人が新規開拓する仕事や会社を上げて大プロジェクトを立ち上げる仕事じゃなく、他社の所属でやっていたことを持ち込んで専業にする仕事。
だからこそ、正社員募集はなくとも、ADとか事務の雑務バイトは必ずあるはずで、その情報を仕入れるには、その近くの業界で働いていることがコネになる。

大学1年で意識ができたなら、まだ間に合います。今日から志高くがむしゃらに動くことです。
それでも見つからないなら、糸口がないので、どうせ縁のない業界ですし。
就活から動いても、大学や専門学校を変えても、無駄とだけ覚えていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。
自力で色々と調べてもまったく分からなかったことばかりだったので道が拓けた感じです、、質問して本当によかったです。
アドバイス頂いた通り少しでも業界について知り繋がりを作ろうと思ってバイトを探してみたのですが、配給会社などで学生をやりながらアルバイトで雇ってもらえそうなところはやはりなかなか見つからなかったので、とりあえず映画会社などの企業にイベントでクライアントのPRをするようなバイトに応募してみました。来週面接をしていただけることになったので頑張ってみようと思います。
今まであまり目的も見つからずただこなしていただけの英語の課題や授業も、自分がやりたいことに繋がると分かったのでモチベーションが上がりました。
ご指摘いただいたように大学一年でのスタートは遅いのかもしれませんが、アドバイスを元にがんばってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!