プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスについて質問があります。
就活用に企業の方にわかりやすいように、名前フルネーム+誕生日@○○のようなアドレスを作成しました。

このアドレスを就活以外にもいくつか利用してしまったのですが、名前や誕生日という個人情報が含まれているメールアドレスは良くないという情報を見ました。

メールアドレスに名前や誕生日のような個人情報が含まれている場合、どのような危険がありますでしょうか、また悪用されるようなことはありえますでしょうか。

A 回答 (3件)

普段採用担当をしているものです!


セキュリティに関してはパスワードがしっかりしていたり、迷惑メールが届いてもむやみに開けなければ問題ないでしょう◎
最近はとても精巧な悪質メールもありますのでお気をつけくださいませ!

そしてメールアドレスですが、基本打ちミスなどがないように全てコピペで対応している企業が多いと思います。メールのやり取りをしていてもアドレスで判断をすることはないと思うので、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1

私は名前フルネームで利用していますが、特に不便や不都合は感じていません。

唯一docomoメールで迷惑メールが多数送られ、発信者アドレスやドメイン名で防げなかったので若干細工しましたが、名前フルネームで利用していることが原因ではありません。
誕生日は避けたほうが良いでしょう。本人確認項目として誕生日を使っているサイトなんかもありますからね。
    • good
    • 0

基本的な企業とかについては、メールアドレス等の個人情報をどのような用途のみで利用するか記載していたりします。


基本的な企業は、その用途以外では、メールアドレス等の個人情報を利用しない。

名前+生年月日を登録しているようなサイトとかに、そのメールアドレスを記載しても、ほぼ影響はない。

名前+生年月日を登録していないサイトに、そのメールアドレスだと、名前と生年月日が分かる可能性がある。
ただ、それだけ。
そもそも、大手とかなら、しっかりと個人情報を管理しているはずですから、悪用される可能性はないでしょう。漏れるだけで会社との信用問題となりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A