dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語のmaiden(乙女)は、現代の英語圏でもあまり使われないですか?やや古めかしい単語ですか?
中高の単語帳にもmaidenは出てこなかった記憶があります。girlやwoman、ladyはありましたが。

質問者からの補足コメント

• 聞いたことがあるのは、シンデレラの年頃の娘(eligible maiden)ぐらいです。

A 回答 (5件)

名詞としてのmaiden、つまり「乙女」の意味で使うことは、今の英語では国にかかわらずほとんどないのではないでしょうか。

しかし形容詞としてなら、つまり「処女の、最初の」の意味だったら、ごくごく普通に本を読んでいると出てきます。maiden voyage/flight といった表現だけでなく、こんな風にもふつうに使われています。もちろん「今」の英語です。

She made her maiden appearance on TV in 2001.
    • 1

Maiden name はよく使いますよ。

旧姓、つまり結婚前の姓の意味です。
    • 1

乙女ではなく、処女と言う意味です。

日本では、中出しが当たり前の時代なので、処女なんてくそくらえです。
    • 1

女の子を乙女様なんて言わないです。

• 0
この回答へのお礼

様はつけませんよ
未婚女性=乙女

恐らくほとんどの人はIron Maiden(ヘビメタバンド)もしくはMaiden Voyage(処女航海)を連想する。

日常会話で出てくる単語ではない。
    • 1