プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の片付けをしています。
大型の家具は、粗大ゴミ回収をお願いするつもりですが、自宅の前のスペースが狭いので通行する方の邪魔にならないよう、細かくパーツごとにごとにできるものは分解しています。

中にはネジで組まれていなく、接着剤か何かで?組まれているのかなといった家具がありますが、こういったものは、ノコギリで小さくするしかないでしょうか。
引っ張ってもビクともしません。

この状態で廃棄ができればいいのですが、燃やせるゴミにするにはサイズが大きく、かといって粗大ゴミ扱いで引き取りシールを買うにはもったいない気もしているので、小さくしたいです。

午後にホームセンターで、ノコギリやトンカチを買おうと思いますが、他にどのようなものがあれば良いでしょうか?

「ネジで組まれていない家具の解体」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

大型家具を回収して頂く際に、質問の家具も一緒に回収して


頂いてはどうですか。切って細かくした物を狭い通路に置く
のは他の住民には迷惑です。
    • good
    • 0

自宅の前って、玄関スペースもない、道路からすぐドアですか?



逆に、のこぎりとかで切断すると、近所迷惑ですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、木製品はノコギリで小さく切断しています。

事務用のイスも処分したことがありますが、金属製の部分が多くあったので切れるところが金切りノコで切り、それができないところは電動カッターを使いました。

電動カッターなら切断は楽で早くできますが、買うとそれなりの価格がしますし、油断すると高速で回る円盤刃で大怪我します。
    • good
    • 0

「粗大ごみ解体用のこぎり」と称する道具を購入して切断する


と良いと思います。
切断後は梱包用の紐で、ある程度の大きさに縛り、樹木や木材
の日に廃棄します。
    • good
    • 0

木槌や、バールのような物があると便利かと思います。

    • good
    • 0

差し込まれている物は、引き抜く方向ではなくゆすり横に倒す要領でぐらつかせるなりカナヅチで横方法に左右から叩くと接着が取れるか、へし折れるかと。



引き抜く方向にカナヅチでたたきつけるのも。
    • good
    • 0

ホームセンター


行くのならインシロック
(結束バンド)も 買えばよい

短い 安価なので よい

センターで問えば
バンドの連結の仕方も
教えてくれる

メスにオスを通すだけだが

効率もあがるし
バラける心配も 減る

ご安全に(*`・ω・)ゞビシッ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョージさん更なる情報ありがとうございます。
たしかに結束バンドもあるも便利ですね。
これから見に行ってきます(^○^)

お礼日時:2022/03/13 13:27

ノコとトンカチで充分



全部 切るのでなく
切れ込み 入れて叩き折る

どうせ 捨てるんだから
小さくなれば 良い(´ー`*)ウンウン
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうやって解体するんですね。
元々分かれてたパーツなので、何か圧力かければ外れそうなんだけどなと思ってました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/13 13:18

> 粗大ゴミ扱いで引き取りシールを買うにはもったいない


で、「ノコギリやトンカチを買おうと思いますが」こちらプラス労力を考えれば粗大ゴミシールの方が安いと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下手に時間かからないし怪我もしないのですが、こんな感じのパーツが結構あって、こちら一つ一つを粗大ゴミにするのもなぁと感じてます(~_~;)

お礼日時:2022/03/13 13:20

テレビ番組での情報ですが、粗大ゴミ回収が有料になってからのこぎりを買う人が増えたそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!
こういった工具は下手すると怪我をするのであまり買いたくないし使いたくないのですが、一本見てきます。

お礼日時:2022/03/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!