アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC用の新しい机に変えたいんで
2階の部屋の中にある学習机を捨てたいんですが
サイズが大きいんで入口からは出せないんで
引越しの時のように窓を開けてそこからクレーン車?を使わないと降ろせないと思いますが
ここまですると捨てるだけでも料金が掛りそうなんで出来れば家の中で破壊して
入口から出せるように出来れば良いなと思ってるんですが
破壊する方法はないでしょうか?

学習机は分解も出来ず一体型で分厚いんで
ノコギリやハンマー程度では破壊出来ないんで無理だと思いますが
何か方法があったら教えて下さい。

拾って来た画像で言うとこんなのです。
家にあるのはもっと分厚いです。

「学習机は破壊出来ますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

初めに入れた(搬入した)のだから分解できます。


ビスまたはボルト、たぶん化粧で穴が隠されているはず。
板と板の付き合わせ目を注意深く探してみればわかるはず。
捨てるなら傷がついてもいいですよね。
他の回答にもありますが、今は自治体は一定以上の大きさの粗大ゴミは受け入れが有料になっています。
自分で処分場まで持ち込めばタダと思います。
(ジモティじゃなきゃ重さでやはり有料)
解体して外に出したら、そのあとはどうしたらいいか、自治体に確認することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

本当に一体式ですか?


机の右側の板を内側からひっぱたけば壊れそうに見えますが。
タンス等と同じ様な差し込み構造では?
最悪、壊せないなら力の有るハンマーと長めのバールが有れば大概の木製品は壊せますよ。
あ〜〜〜いいな壊したいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

スチール製であれば要所要所は溶接してあり、その部分を切断しなければ分解できない可能性も高まりますが、木製の場合は細かな部分は接着してある場所もあるのかも知れませんが、大枠の部分は大概がネジ止めされているはずです。


先ずは引きだしなど外れる部分をすべて抜き出したうえで、下から覗き込んでみるだけで何カ所かネジ穴なりネジの頭が見えるはずです。

さらにそのままネジを緩めるには不自然な格好で潜り込まないと緩められない箇所などは、机をひっくり返せば見えやすく、力も加えやすいかと。

製造工場で部材を組み立て製造した以上は、その手順を逆にたどれば分解できるわけで、部材一つ一つをばらさずとも、質問にあるように「入口から出せる」程度には分解は可能かと思います。

天板、側板など大きな一枚物は少なからずノコギリをひかねばならない物もありはするでしょうが。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

私は自治体で粗大ゴミの収集でソファーを出す時、180センチ以下にしないとダメということだったので、ホームセンターに1000円くらいで売っていた解体用のノコギリを購入してカットして出しました。


布、鉄パイプ、板でできていましたが、切れました。
少々チカラは入りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

ねじ止めだけど、表面からぱっと見でわからない場所にしてあるだけでしょうね。



・引き出しを外してみる
・プラスチックや薄い板のキャップやカバーを外してみる

などでたいてい見つかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

普通はビス留めなんで、ビスを外せば良いだけかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

リサイクル業者の人に前机を頼んだら5000円くらいであっさり分解して持っていってくれました。



このような形の机ではなかったし、業者によって値段がすごく違う(ぼったくりみたいな所もあります)ので、

  市ですすめてくれるような信頼できる業者の人に頼んでみても良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:15

技術的に分解できない、運び出せない事を明記の上、直接引き取りに限定してメルカリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:16

最近は ホームセンターでも レンタルしてるが?



電動のこぎりだろーと ドリルだろーと どれでも あなたが 使える物をレンタルして壊せばイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!