プロが教えるわが家の防犯対策術!

【新しい戦争の在り方】核兵器が使えない新しい戦争の在り方はロシアのウクライナ戦争で世界は気付かされました。

核兵器が使えない戦争では小規模の爆撃しか出来ず、全土を制圧する力がミサイルにはないことが分かります。

ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。

では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか?

ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。インターネット網を破壊することは衛星通信網が構築されたいまでは地上のインフラ網の破壊も全土制圧することが出来ません。

どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう?

新しい戦争の在り方では日本のトマホークというミサイル購入は無駄金になると思います。ミサイルは使用できる期間があって期限が過ぎると破棄するしかないゴミになります。いまはミサイルの戦争の時代ではないのでしょう。

A 回答 (4件)

トマㇹ-クなんか役にたたないような気します


機密事項なんだろうけど 何処とどう戦うのかどうするのか
基本てきなケ-ス立案計画しているの
それとも米のいいなりなのかな
購入しているの見ていると米の言いなりみたいに感じる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/09 08:00

>では、核兵器を使わずに全土を制圧する兵器は何があるでしょうか?


>どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう?

軍の基地と兵站路を破壊し尽くせば、完全ではないけど抵抗能力は削ぐことはできる。基本的には徹底的な爆撃で手段としては爆撃機でも攻撃機でもミサイルでもいい。
兵站を抑えるにしても最後にそれを確保して占領維持するのは、陸軍というリソースが必要。

>ミサイルは小規模の街の、建物を破壊するしか能力がなく全土を麻痺させる力が核兵器以外のミサイルにはないのです。

そう、ロシアは戦争の遣り方を間違えています。住民攻撃をした場合の効果は、厭戦気分の醸成ですが、政府や国民が逃げ腰でないとなかなか効果を発揮しません。

>ロシアは発電所も制圧してインフラネットワークをクラッキングではなく物理的に制圧しましたが、発電所を制圧しても全土は麻痺しませんでした。

住民攻撃やインフラ攻撃はジェノサイドという戦争犯罪です。ロシアによる大虐殺を見越しているウクライナでは、逆効果でしょう。
基地を叩くためという見方をする人もいますが、軍基地というのは自立したシステムで、民間の発電所に100%頼ることはないので、相対的に基地機能への影響は少ないです。

ちなみに、ウクライナ軍は侵略者ロシア軍に対して、兵站路を潰し、壊走する、進軍するを問わずに敵軍の部隊をキルゾーンに誘い込む戦法を取っています。解放した地域には軍を置いて後方支援の拠点としています。

クリミア大橋の破壊は誰がやったのかは不明だけど、ウクライナ南東部への兵站路の一つは潰しました。兵站でも大量輸送網は鉄道だから、打撃は大きいです。熱で耐力が落ちた橋なんて、見かけ綺麗に治したとことで車は通れても鉄道は難しい。ロシアが使うもう一つの鉄路はマリウポリとかメリトポリの辺りを通るルートで、そこを抑えられたら、ロシアはクリミアは維持できません。

つまり、ウクライナ軍は近代軍としては理想的な戦法です。それができない、それに嵌められ押されているロシア軍は話にもなりません。
ロシア軍は鉄路を用いた大量補給(とはいえ、防寒着や防寒テントは最初から無いらしいから、送ってくることもないw)+ウクライナ軍が手出しできないロシア領内からのミサイル攻撃です。

「ウクライナ軍が手出しできないロシア領内」というのは、先日稼動したウクライナ製のドローンで問題が解決しました。75kgしかペイロードがないのですが(それでもちょっとしたミサイル並み)、ドローンというものは目視で目標物を選定できるので、「戦略爆撃機だけ」とか「石油燃料備蓄施設だけ」とか効率的な破壊ができます。敵の被害も限定できるので、軍施設を狙ううえでは、結果的にはかなり人道的な兵器といえます。

最終的にウクライナが勝つためにはロシア領内に陸軍部隊を進駐させて、首都を制圧しなければなりませんが、それこそがロシアが陥った兵站軽視の極みですから、やらないでしょう。ドローンによるロシア領内の基地攻撃は、例えば日本でこの頃話題になっている、先制攻撃と同じものです。
    • good
    • 0

極超音速ミサイルが、敵国にあるのに、トマホークなんて・・・・・・・



潜水艦に装備(試す)したり、色々理由があるのかも知れないけど、
やっぱ、アメリカに為替で儲けたから、今、アメリカ経済が大変だから、

アメリカ国債で相殺しろ【協調】という事なんでしょうね。
【日本は、推測150兆円以上、アメリカ国債保有しているので】

アメリカ国債を、世界で一番保有しているのは日本だったんですよね。
【今年6月時点では175兆円程度、今は調べないと分からなけど】
    • good
    • 0

>>どうすればロシアは核兵器を使用せずにウクライナを制圧することが出来るのでしょう?



西側がウクライナをさらに支援していく場合、ロシアは核兵器を使う可能性もあると思います。
ロシアは4,500発くらいの核弾頭を保有しています。ヨーロッパは、イギリスとフランスを合わせて500発くらい。
ロシアが本気を出せば、ヨーロッパは負けますね。
ま、そうなったとき、世界はどうなるのでしょう?
終わりかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!