アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山や河原でテント張り禁止なのかハッキリしていないところが有りますが
バイクで人のいない僻地へ行って適当な場所にテント張って野営してても
人がいないから誰も通報者もいないしそれなら事実上野営が出来てしまうのでは
ないでしょうか。
登山やってる人も道に迷ったりして適当な場所にテント張ってビバークすることって
有りますよね。
それと同じことなのでは。

A 回答 (6件)

規制が無い河原は自由です。

誰の許可も要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/13 23:23

今はうるさいんです、常識が分からない人が多いんです、後片付け


もしないで帰ったり樹木をキズつけたり苗木を持ち帰ったり酷いん
です。
ある温泉(無料)で風呂場でバーベキューをしたのがいて閉鎖され
ました、常識を越える人がいるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは禁止している場合ですよね。
常識が云々以前に
この質問はそもそもが
禁止かどうかも不明で
誰もいない場所という前提ですので
誰からも見つからないし怒られることもありません。
現状維持で何も手を付けないなら何もわからないし問題も有りません。

お礼日時:2022/03/14 10:16

あなたが、その土地の所有者ならテントを張っても問題ない。



所有者などに見つからないからやってもよいってものではないですからね・・・
土地の所有者に許可を得なければ不法侵入って犯罪ですから。

緊急避難に該当する場合は、この限りではない。

道に迷って、時期とかによってはそのまま夜を明かすって場合によっては、命にかかわるようなことですから、緊急避難に該当する場合がある。これは、法に触れることがあっても、裁かれることはないってことだけ。

だから、全く別物と言える。

土地所有者に無許可で行う場合は自己責任で。バレなければよいってものではないってことはいってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは禁止している場合ですよね。
この質問はそもそもが
禁止かどうかも不明で
誰もいない場所という前提ですので
誰からも見つからないし怒られることもありません。

お礼日時:2022/03/14 10:12

出来てしまうけど問題の有無はその土地次第。


道に迷ってビバークするのと
意図的にうっひゃーてキャンプするのは大違い。

知人が山もってますけど
勝手にキャンプしに来るって怒ってます。
でも大目に見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは禁止している場合ですよね。
この質問はそもそもが
禁止かどうかも不明で
誰もいない場所という前提ですので
誰からも見つからないし怒られることもありません。

お礼日時:2022/03/14 10:11

あなたがその土地の所有者であったとすると


その土地に許可もなく勝手にテントを張られたら
どういう行動をしますか?
あなたの質問はこういうことを聞いているのと
おなじことです。
駅でも以前は寝袋で寝ていても何も言われませんでしたが、
今はロックアウトか、見つかったら排除されます。
やってもいいですよって回答も、
運営から削除されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもが
禁止かどうかも不明で
誰もいない場所という前提ですので
誰からも見つからないし排除されることもありません。

お礼日時:2022/03/14 10:09

すべての場所を監視しているわけにはいかないので、見逃されているだけですよ。



所有者のいない土地はありませんから、勝手に野営は違法侵入です。

登山者の場合は「道に迷ったりして」でしょ。
緊急避難的な対応ですから許されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクの場合も「道に迷ったりしたかも」で
やむを得ず山懐にビバークするのですよ。
緊急避難的な対応ですから許されますね。
登山者だけが優遇されてるなんておかしいですよね。

お礼日時:2022/03/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!