アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の山ではテント場は決まっていて、登山中に
好き勝手にテントを張ることは基本的に禁止です。

一方で、ビバークのように
「緊急事態、安全のための不可避の一泊」
ならば、禁止されてはいません。
「予定通りビバーク」
はどうなのでしょうか?
(言葉として矛盾している気がしますが)

Youtubeでは、山の任意の場所でツエルトや雪洞で一泊している
動画をよく見かけます。
「これはビバークだからいいんです」
っていうことなのでしょうか?

「ツエルトはOKで、テントはダメ」
みたいなことなのでしょうか?
谷川岳で山小屋の人に言われたことがあります。
「ツエルトはビバークだからOK。テントは"キャンプの予定で準備している"からダメ」
って。

その辺のルールがよくわかりません。
テントとツエルトってそんなに厳密なものではない気もします。
5人用で10万円の立派なテントを
「これツエルトです」
と解釈するのは無理がありますが、境目は曖昧な気がします。

A 回答 (6件)

https://www.shichigahama.com/benricho/joho/reiki …

都市公園法に書いて有ります
シエルトは緊急避難用なので
該当しませんが
過大解釈するバカな輩が
居ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当たらないのですが、どこのことを言っていますか?
何章の何条に書いてありますか?

お礼日時:2022/10/18 09:04

正規の登山道って何ですか?


登山道なんてものはみんなが歩いて踏み跡になるだけですよ。
それを自治体が容認しているかどうかだけで、容認すらしていない登山道なんていくらでもありますし、そもそも地主が公開してるなんてことも稀で、黙認してるだけですよ。
YouTubeの話からテレビ番組まで話が飛んでいますが、ならば映画の釣りバカ日誌なんて違法行為のてんこ盛りですよ。
そもそもテレビ番組は必要以上に車のナンバープレートまでぼかしたりしてるので、論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなにムキになるのか怖いのですが・・・。

言葉の定義はおいておいて、99%の登山客が歩いている
登山道は合法ですよ、というだけです。
そりゃ、例外はあるでしょうけど、0.01%みたいな例外の話を
しだすときりがないので・・・。

釣りバカ日誌ですか・・・。
まあ、違法行為はあるでしょうね。
フィクション内での違法行為を「違法行為だ!」とか言っても
虚しくないですか。
テレビドラマ見て「殺人は違法だ!」とか言わないですよね。

当然ですが、今話しているのはフィクションではない実社会での話です。

お礼日時:2022/10/17 00:55

>立ちション便も実際は捕まりませんが、Youtubeで丸見えで


流したら問題になると思うんですよね。

では、堤防で密漁している人が問題にならない、という事実をどう考えますか?
密漁だという認識すらない人もいるかもしれませんが、密漁だと知っている人もそこそこいると思います。それでも問題になったのを知りません。
国立公園内での渓流釣りはどうでしょうか。違法ですが、非難されているのでしょうか?

>登山のコースは「他人の土地への無断侵入」みたいな
違法行為ではないと思います。

違法行為であるかどうかについては専門家ではないので、正確なことは言えませんが、過去には問題になったことが実際にありますよ。
登山コースを紹介していた本に対し、地主が文句を言って、改訂版では削除された、という事実がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…
それは、正規の登山道じゃなくて、地主が親切ベースで、登山客に公開していただけですよ。
かなり例外の話で、日本の登山道のうち、99.999%は合法です。

違法な堤防の釣りも渓流釣りも、youtubeで流すとか、テレビ番組の企画で放送したら、非難される可能性は普通にあると思いますよ。

車の速度がテレビにうつる可能性があるときは、
絶対に制限速度を超えていないように
注意しているって聞いたことありますし。
他にも「そのくらいいいじゃん?」って細かいことまで気にしてますよ、テレビとかは。

お礼日時:2022/10/16 21:02

No2です。


ルール違反でも非難されないこと場合はいくらでもあります。
例えば、スピード違反。逆に制限速度を守っている方が非難されるぐらいです。
堤防で魚釣りしている人。法律上は密漁ですが、誰も非難しません。
指定地以外でテント張っても、使用後に現状維持されていれば、非難する人は少ないでしょうね。
現行犯ならパトロール等に指導されることは多々あると思いますが、それも警察への通報までは普通しないと思います。
事後のYoutubeなら通報もされないでしょうし、通報しても逮捕もされないと思います。
そもそも、登山自体、ほとんどの場合、他人の土地へ無断で入っているわけですから、それだけで非難されてもおかしくないとも言えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかりますが、公に記録が残るのとは違う気がしますが・・・
誰でも見れますし。
昔、線路内に1-2m入って問題になった芸能人がいましたよね。
あれと同じで、
「web上で誰もが見れる状態での明らかな違法行為」
はまずい気がします。

立ちション便も実際は捕まりませんが、Youtubeで丸見えで
流したら問題になると思うんですよね。

登山のコースは「他人の土地への無断侵入」みたいな
違法行為ではないと思います。

お礼日時:2022/10/15 21:35

国立公園内では指定地以外原則禁止ですね。

他にもローカルルールはあると思います。ツェルトであっても緊急時でなければダメでしょうね。
ただ、沢登りなど、ルート上に指定地が無い場合は指定地に張れないので、黙認されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

とは思うのですが、
「じゃあ、指定地以外でツエルト張っているYoutuberは何?」
って気がしませんか???

Youtuberって違法行為にはかなり敏感なはずなんですけどね・・・。

黙認はとてもわかるんですが、動画にして公開しているんですよ?
どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/15 18:29

高いところでも標高千メートル越えの低山ばかりですが、大阪と東京を結ぶ東海自然歩道を歩いて、夕方に景色の良い場所にテントを張って一泊という旅行をしていたことがあります。



基本的に、テントを張って怒られたことはないし、山中でたき火禁止の立て札はあっても、テントを張るなという立て札を観たことはないですよ。

ただ、ルート上にここにテントを張ったら、他の人が通りにくいなという場所はありますから、マナーは守って、テントを張るのに他の人に迷惑をかけないよう注意はしてました。

もっと高山になると、尾根道などテントは張れるけど他の人の通行の邪魔になる場所があって、そういう所でテントを張るなということじゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!