プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロゴスのポップフルシェルターは冬も使える?




今年からソロキャンプを始めようかと思っています
20代女です
なるべく設営が簡単であまり値の張らない初心者に手を出しやすいテントを探しており、ロゴスのポップフルシェルターを見つけました

サンシェードとして使うなどの記載があるのですがこちらはキャンプで一晩宿泊する用としても使用できるのでしょうか?また、秋〜冬にかけての使用を考えており、寒さも気になります

そもそもポップアップテント自体が宿泊には向いていない、などあるのでしょうか

なにぶんど素人なので、教えて頂けると幸いです

A 回答 (3件)

そのシェルターはテントに向かない。

だからテントを名乗ってない。

布一枚のシングルウォールという幕だから、強い雨には雨漏りするし、室内の人の呼気や熱気で結露するので、フルクローズできないので真夏しか使えないし、真夏も暑くてしかたがない。
ロゴスのそれはケシュアのパクリでワンタッチテントなら本物のこっちがおすすめ。値段も数千円しか違わないでしょう。
https://www.decathlon.co.jp/collections/camping- …

キャンプ初心者ははじめて見るまで自分のキャンプスタイルが決まっていないので、
テントとイスは何度も買い換える羽目になるので、最初は安いのでいいと思いますけどね。
3つ目から本格的なのを買うのがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、だからテントではなくシェルターなのですね。頑丈そうな名前だったのでてっきり防寒防水などもしっかりしているという印象を受けてしまいました笑
テントの紹介もありがとうございます。もう少し探してみたいと思います

お礼日時:2020/08/22 12:30

今は上部の紐をひっばるタイプのワンタッチテントがいろいろあるので、フライシートを掛けるタイプだとテント内の夜露による影響もないのでいいと思います。



外気3℃くらいで寝た経験ではどんなに上に毛布などを掛けても寒さは地面からくるのでダンボールや銀マットなどでとにかく下からの冷気を遮断することが大事です。

まず手頃な大きめの寝袋を買い寒くなってきたら、もう一枚寝袋を買って二重にするとか、毛布を入れる、体にカイロを貼る、寝袋の中に湯タンポや電源サイトで電気敷き毛布を入れる、上に毛布を掛けるなど寒さに応じて対策していくといいと思います。

あまり大きなテントは寒いし、暖かい時期も使うならドアが2枚でメッシュとクローズ出来るものだとテント内の温度調節がしやすいです。

あとは朝、太陽が当たらないと寒いので、木陰があるキャンプ場なら陽が当たるサイトを選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吊り下げ式のワンタッチテントを見て、それに決めました。回答、ありがとうございます
たしかに陽当たりも大事ですね。初心者には発想がありませんでした。感謝です

お礼日時:2020/08/26 20:43

冬用の高級シュラフとシュラフカバー、インナーシュラフがあればテントがなくてもタープ泊も可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュラフ、予算的にあまりお金をかけられないんですよね。ほどよい方法を探ってみます

お礼日時:2020/08/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!