プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務医って仕事中も携帯持ち歩いて
ますか?また、手術日は暇だったら
休みの事もあるんですか?

A 回答 (7件)

PHSの代替機を持っているのでは?


外線と内線の両方が使えるやつね。
あと、手術日は暇ではありません。
公休は勿論あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはプライベートで使用してる自分のスマホとは違うんですよね?

お礼日時:2022/03/14 08:45

個人の携帯は持ってても仕事中は見る暇がないとか切ってる人も多いんじゃないですか?他の仕事もだけど


手術日に手術がないからって暇な勤務医っているんですかね?
術前術後の管理で病棟の患者さん見て回るとか
とか溜まった書類仕事とか
画像診断とか空いた時間にやることがたくさんあるのでは?
時間外にも働いてる人が多いから暇になるって考えにくいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいんですね。

お礼日時:2022/03/14 09:00

私は持ち歩いています。



複数の担当科目に亘る手術の時は、中でコーヒー飲んで順番待ちです。
で、私が最後の仕上げ手術をします。
担当科目は形成外科です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手術日って1日何件くらい
ありますか?

お礼日時:2022/03/14 09:00

院内では、携帯は机の上に有りますね、外線からは病院の電話対応です。


出勤日は、暇なようでも勉強してますよ。まぁ、定時には終われますが、

有給は基本あるので、休みの人も居てますね、しかし、呼び出しが出来る状態は維持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なら遠出はできないですね、

お礼日時:2022/03/14 09:03

業務用のものは常に携帯します


私用のものは携帯しません

まぁ休みを取る人も居るでしょうし
勉強に充てる人も居るでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/03/14 15:56

1日に3〜4件もザラです。


担当科目の医師の内一人は、
病院に○○分で駆け付ける事が出来る所に、
住む事が義務付けられています。
救命救急に呼び出される為です。

(総合病院です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当医に最後お礼の手紙を
渡したんですが、医師はちゃんと
読んでくれるものですか?
他の方も読む感じですか?

お礼日時:2022/03/14 09:23

医科大学付属病院及び市中基幹病院(短期間ではあるが、、)に入職


していた経験の有る看護師です。

医師だからと言って、なにも特別な事はありません。

院内連絡用の携帯を常時携帯する事は当然ですが、個人のスマホ等
もマナーモードにはしていますが、普通に携帯しています。

外科医とは言え、何も手術ばかりを担当しているのでは有りません。

手術が無い日は、主に回診や診療放射線技師などが撮影した写真の
画像診断(検査含む)、外来診察を担当しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています