アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無難なところだと、スズキ・アルトですね。


今出ている新型ではなく、前のやつです。
信号が少ない田舎道を走るなら絶対MTが良いです。
うまく走れば燃費20km/L以上も夢ではないです。
中古車も安くて良いのがたくさんあると思います。
FFで5MTでターボなし、これがオススメです。
グレードによっても燃費が違うのでカタログを見ると良いと思います。

燃費だけで考えればツインですが2人乗りですし
安い中古車もあまりないかもしれません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/09/090328_2_ …
    • good
    • 1

660ccですから、エンジン性能もさることながら車重にもかなり影響されます。


1BOX型の軽自動車(ホンダ・バモスなど)、RV型(スズキ・ジムニーなど)は驚くほど燃費が悪いです。

セダンタイプの軽自動車はほとんど消えてしまいましたから、トールワゴンの軽自動車(スズキ・ワゴンRなど)が最も無難な選択でしょうか。
この形の軽自動車なら多少の差はあってもどれも燃費は良好です。
ターボ車でも飛ばしすぎなければ許容範囲だと思いますが、スバル・プレオのスポーツ仕様車は軽自動車で唯一のハイオク指定エンジンですからお気を付けください。
    • good
    • 0

軽自動車じゃないとダメなのでしょうか?


燃費だけなら、軽自動車よりコンパクトカー(マーチ、ヴィッツ、等)の方がはるかに燃費も良いですし、中古車価格もこちらの方が安いですよ。税金等の維持費も長い目で見れば燃料代で元も取れてしまいますしね。

どうしても軽自動車というのでしたら、アルトやミラのような感じの車が比較的燃費が良いですね。
    • good
    • 1

ハイブリッドのツインです、が数年分のガソリン代より金額が高価ですよ。



実用性と快適性、車両代まで考えていくとアルトが良いかも知れませんよ。

贅沢装備品の無い、ベース車両(安いの)を選ぶのが経済的ですよ。
    • good
    • 0

軽自動車で燃費のよい車No.1とNo.2は


1位はハイブリッド自動車のツイン(スズキ)で、2位はミラ(ダイハツ)です。
以下のサイトを参照してみてください。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090223_.h …

ただ、1位のスズキツインは2人乗りです。でも、4人乗れなくもないみたいですw。

関係ないですけど、なんだかスズキのツインっておもちゃのチョロQみたいですね・・・以下のサイトを参考にしてみてください。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/

ミラのサイトは以下に。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/

たしかに、燃費はいいですが、燃費がよい分、装備がしょぼいことに注意して判断したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!