アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、iPhone7を使用していますが、そろそろ最新のものに変更しようとiPhoneSE第3世代を予約しました。本日、たまたま、iPhoneSE第3世代には充電アダプタが付属しておらず、しかも付属ケーブルがライトニング-USBCタイプであることを知りました。さて、iPhoneSE第3世代では、ライトニング-USBAタイプのケーブルは使えるのでしょうか? 私の場合、普段の充電は、ライトニング-USBAタイプのケーブルでPCかモバイルバッテリーでおこなっています。ライトニング-USBCタイプを20A以上のアダプタに接続すれば高速充電できるらしいですが、高速充電はiPhoneのバッテリーに負担をかけるという情報もあるので、バッテリーが長持ちするのであれば、低速充電でもかまいません。結論として、低速充電でバッテリーを長持ちさせたいのであれば、iPhoneSE第3世代でもライトニング-USBAタイプのケーブルを使ってかまわない、ということでよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

以前の 5V1A ACアダプタ充電でも問題はありません。

しかし2018年以降の多くの iPhone は「高速充電」対応の設計・製造されているバッテリーです。iOS 側の充電プロセスの最適化も進んでおり、純正アダプタを使用する場合は、充電池劣化に対する十分な検証がされているので、そこまで神経質になる必要はないと思います。

なお、20W 純正ACアダプタ (USB-C) は最寄りのセブンイレブンで販売されていると思います。ひとつ入手しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、iPhoneSE3を入手し、さっそくライトニング-USBAタイプのケーブルでPCから充電してみましたが、問題ありませんでした。念のため、高速充電用にAnker PowerPort III Nanoを購入しようかと思っています。

ACアダプタに何を使うかによります。

iPhone7付属のACアダプタをそのまま使いたいのであれば、ケーブルもライトニング-USBAタイプのケーブルでないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、iPhoneSE3を入手し、さっそくライトニング-USBAタイプのケーブルでPCから充電してみましたが、問題ありませんでした。ライトニング-USBCタイプ用のアダプタも購入する予定です。

今のiPhoneはSE含め端子は皆Lightningです。

その先は環境に合わせた端子で充電すれば良い訳です。
当然iPhone7のをそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、iPhoneSE3を入手し、さっそくライトニング-USBAタイプのケーブルでPCから充電してみましたが、問題ありませんでした。

>ライトニング-USBAタイプのケーブルは使えるのでしょうか?

もちろん使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、iPhoneSE3を入手し、さっそくライトニング-USBAタイプのケーブルでPCから充電してみましたが、問題ありませんでした。