アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS>USBハブからiphoneとipodtouchを同時に充電しようとすると

ipodtouchが充電できなくなるのですがハブを使うと2台同時に充電する事は不可能なのでしょうか

それともケーブルの故障などの可能性があるか、教えてください

A 回答 (3件)

USBがACアダプタ代わりに使われることは最近多いですが、元々スマホ等に対してUSB規格では出力不足なんです。



一般的なUSB2.0規格では、1ポートあたりの最大供給電力は500mA。

しかし、iPhoneやipod touch に付属するアダプタは、1000mAの供給能力があり、その半分しかないパソコンのUSBポートでは、どちらか1台だって充電するのには足りてないんです。(本来のACアダプタを使うより、満充電までに時間がかかります)

それに加えて、USBハブだって、電力供給してもらって動作しています(電源のない、バスパワー方式の場合)。
そういったUSBハブの場合、そのUSBハブ自身と、接続したUSB機器の合計電力が500mA以下でなければ、電力の供給不足となって、動作しなくなってしまいます。
(外付けHDD等、別に電源を繋いでいる機器では、USBからの電力は不要で、信号のみのやり取りになりますが。)
iPhone/iPod touch 両方付けたら、片方充電できなくなるのも当然ですね。

電源のついているUSBハブ(セルフパワー方式)ならば、そのUSBハブの各ポートから500mA出力が保証できますので、同時に繋いでも充電できるでしょう。

でも始めに書いたように、USB2.0規格をスマホ充電に使うには、はじめから能力不足ですので、「合計最大2000mAまで供給可能」といった複数ポートのUSB-ACアダプタをお勧めします。

>Amazon検索: 「USB AC」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?field-k …

あるいは、PC本体のUSBポートならば、各々500mA出力できますので、ケーブルをそちらに繋ぐことでも充電可能かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/15 22:14

USBハブに2通りあります。


セルフ式とバス式です。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83 …
http://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83 …

といことで今あなたがお使いのハブはバスパワー式ですから、4ポートあれば全部で合計で500mAまでしか使用できません。ですから1台の充電で電流がたらないのでもう一台までは電流がいきません。

セルフ式なら1ポート毎に500mAまで使用できますので、2台同時に充電できると思います。価格は3000円~4000円位が相場みたいですね。

あらたな出費をされないというのであれば、PC本体の別のUSBポートから、もう一台は充電するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです、ありがとうございます

お礼日時:2013/05/15 22:14

そもそもハブ経由の充電は1台でも動作保証外です。



ハブ経由だと必要な電力を供給できないおそれもあるし、2台同時充電は難しいかも。
高級なハブ(電力を外部供給するようなもの)だと不可能ではないかもしれませんが。

ACアダプタなら2台充電に対応しているものもありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!