プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は47歳、妻42歳、中学生の1人娘と暮らしています。

2週間ほど前、妻の以前の職場に出入りしていた業者の男性からLINEで近況のようなもの
をメッセージで送ってきていたようで、その旨、夕食時に妻がなにげなく話しておりました。
この男性(おそらく50~60歳前後か?)、私にとっては少し問題ありだとニラんでおります。

というのも・・・。これは今から6年前にさかのぼるのですが、
妻がまだその職場に在籍していた頃、職場仲間と男女数名で飲み会を開催することが
ときどきありました。この男性はそのメンバーに含まれます。
ところが、ある日、メンバーのドタキャンのようなことあったようで、
この男性と妻が2人だけの開催、という流れになってしまったことがありました。
ドタキャンとはいえ、その飲み会の数時間前にわかっていたので、
妻は私に出席してもよいかどうか、尋ねてきました。
多少の心配もありましたが、職場での妻の立場が悪くなったりしないかどうかや、
男としての懐の狭さを露呈するようなこともイヤだったので、許可してしまいました。
(ここには私にも責任があると思っています。)

その日は比較的早い時間で(2時間程度だったと思います。)で帰ってきましたし、
恐らく何もなかった・・・と信じて過ごしています。
しかし、その職場を離れ、6年も経過した今、その男性とLINEでやり取りしている
ことに少しショックを受けてしまいました。
そして、、、決してやってはいけないことと思いながらも、妻の就寝中に、
その男性とのLINEのやり取りを盗み見してしまいました。
(ここも、私に大変な落ち度があると思っています。)

すると、その男性から、また2人で会って飲みたいだの、、、思い出しただけでも
吐き気を催すようなメッセージが時折送られていることが分かりました。
カラダの関係を直接示唆するようなものはありませんでしたが・・・。
妻は体よく断っている様子で、浮気の可能性は非常に低い、と判断される内容
のメッセージを返していたようです。

この件について妻には盗み見してしまったことは平謝りに謝りましたが、
かなり妻には憤慨されました(汗)あたりまえですね・・・
また、この男性の件につき、問い詰めてみましたが、
何もないにきまってるでしょ!60近いじじぃですよ!!私の返信だって見たでしょ?!
と、さらにキレられてしまいました。
何とか仲直りをしてはおりますが、私の中ではまだモヤモヤしております。
そんな人とのやり取りはヤメテもらいたいですし、そもそもこれまでの6年間の
間のその男性との仲を信じても大丈夫なのでしょうか。

また、可能なら、この男性にも釘をさしてやりたい思いがあります。
私の愛する妻に言い寄らないでいただきたい・・・。おそらく向こうも妻子持ちだと思いますし。
すでに事の発生からかなりの年月が経っておりますが、妻の元職場を経由するなど
して、警告してもよいものなのでしょうか。

ご意見いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 再度のご意見、ありがとうございます。
    不倫していたことの確たる証拠はなく、相手男性が一方的に好意を示している、と、客観的には捉えられるやり取りでした。これだけでは不貞の証拠としては不十分かと思われます。余りにやりすぎな行為も、逆にこちらが威力業務妨害などで訴えられてしまうリスクもあることから、慎重にならざるを得ないかと思っています。

    妻は私にとっては唯一無二の女性です。
    妻からの謝罪は後日、ちゃんとありました。ヤキモチを妬かせるようなことをして、xx君(私)にそんなこと(盗み見)までさせて申し訳なかったと言ってくれました。何もやましいことはないのに、詮索されてつい逆ギレしてしまったようです。相手男性は、やはりかなり遊び慣れている感じのよう。誰にでも、そういうことを言ってくる、ちょっと困った爺なので、(個人的な印象では高田@次さんみたいな人か?)女性の友人には相談していたようでした。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 04:31

A 回答 (11件中1~10件)

多分奥様の方にやましい気持ちはない感じがします。

ただそのおじさまが勝手に勘違いしてグイグイ来ている可能性はあるかも?(2人での飲み会に来てくれたのだから悪くは思っていないと思っていそう。)前の仕事関係の付き合いのある人なら周りとの関係もあるし酷い対応は出来ないので奥様もうまく対応しているのでわ?奥様がその男性の事を困っているようならあなたから直接言ってもいいかもしれませんが奥様が困っている感じがないのであれば奥様が対応出来る程度のじいさんなのだと思い話し聞いたり見守るくらいでもいいかもしれませんね。
元職場を通してまで言うくらいなら本人にうちの妻と親密な関係になられては困ると伝えたらどうでしょうか?元職場を通されるのわ奥様的に事を大きくされている気がして嫌かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
恐らくその男性は2人で・・・ということがあったため、
あわよくば、的な思惑はあるんだろうと思っています。
職場を通すと確かに当事者以外の人にも否応なく知れてしまうため、
よろしくなさそうですね・・・。
直接その男性と、、、となると、妻からその男性の連絡先などを知る必要がありますね。ことの発端となった妻LINEでもよいかもですが。

お礼日時:2022/03/23 16:13

何度もすみません。


既婚だと知ってて口説く事が問題に成るんですよ。
仮に、嫁が迷惑だと思っているのなら、パワハラやモラハラ訴えられる案件
また、、、、ココで躊躇している貴方の行動は、家族が守れるとは思えないですよ。

あとさ~ 
普通の会社は、問題社員を放っておく会社は無いんじゃないの?
自分なら、ソレを放置するような会社に家族を任せるくらいなら、辞めさせてでも訴えを起こすけどね。
    • good
    • 1

ん~ 勘違いしている様ですが、不倫は違法です。


やっちゃった側には、再構築も離婚も決める権利は有りません。
一番不味い結果としては、嫁の有責が認められない事です。
3年の時効が過ぎてしまえば、法的には無罪放免になるため、追求が出来なくなる上に、時間を与えすぎると、DVやモラハラの捏造も考えられる。

通報は、あくまでも相手会社に被害が出ない様にする為ですよ。
自社の社員が「公序良俗に反する行為」をしていて、裁判になるとなれば普通の会社は、悪い噂での損害を考えるんじゃないの?
元とは言え会社との関連の出会いが原因と言うのなら、余計に状況通報と今後の裁判も有り得る事の報告はした方が流れ的に自然ですよ。

てかさ、、、
そんな女の何処が良いの?
自分なら、逆切れして来た時点で「真実の告白」も「関係修復」もする気が無いとしか見えないんだから、とっとと追い出すよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性じゃ無いですが、、、



コレ、貴方に相談が無いこと自体が、不味いと思いますよ。

自分なら・・・
嫁に事情を聞く→内容を把握と携帯(証拠)の確保後、問題解決までの休職要求と会社側人事にコンプラ確認をする。→その後、相手との交渉で早期の退職及び左遷を要求

まぁ、要求が通るとは思いませんが、家庭を守る為なら、これくらい話を大きくしてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。
我々、夫側から見ると、そういう気持ちになりますよね。。。
今はやめている会社の出入り業者の男が相手なので、なかなか難しそうでもあります。

しかし、、、我々も、もし、職場の女性に声をかけられた場合、逐一妻に報告するのか、、?と言われるとしない気もしており、気にし過ぎているのかな、とも思ったりしています。

お礼日時:2022/03/26 20:40

奥さんは相手にしていないようなので、わざわざ釘を刺す必要は無いように思います。


やましい事があるならスマホにロックをしてあなたに見られるような事はしないだろうし、LINEを盗み見しても怪しいやり取りがなかったのなら、信じる以外に何があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
私が確認できた範囲では確かに肉体関係を持とうとしたような形跡はありませんでした。ただし6年間もの期間を経ており全てのLINEを確認できたわけではないです。この間にもしや、、、、などが心配になってしまいました。
この相談をこちらのサイトでさせていただいているうちに、ビリさんのおっしゃる通り、信じるしかないのでは・・・。という気持ちにだんだんと変化しつつあります。
スマホはロックはされておりましたが、4桁のPINコードでしたので、妻のことですので、なんとなく類推したら当たってしまい、開けてしまったのです・・・。

お礼日時:2022/03/24 13:16

ちょっと微笑ましくて笑ってしまいました。


今も奥様を愛していらっしゃるんですね。

>妻のほうにも、まんざらではない気持ちがあるのでは?
はっきり言います。
そんなことあるわけないです。

プライベートで仲良くしている飲み仲間のメンバーなんですよね。
きっとグループラインなどもあるでしょうし、
コロナ禍が明けたら飲もうね!という話もしているだろうし、
いきなりそのおじいちゃんだけブロックは難しいんじゃないですか。
「体よく断っている」と大人の対応で、
折角大人になってからできた交友関係にヒビが入らぬよう、
頑張っていらっしゃるんだと思いますよ。


不安に思うなら、敵になって責めるのではなく、
「変なおじいちゃんに絡まれて大変だね」
と味方になって寄り添ってあげてください。
そうすれば奥様も溜まった鬱憤を吐き出せると思います。
「正直、しつこいんだよね!」と思っているだろうし、
飲み仲間にはなかなかストレートに愚痴りにくいでしょうから、
そこを共有できる味方になってあげてください。
奥様の愚痴を聞けば、安心できると思いますよ。


ちなみに、奥様の元職場経由の警告って、
正直どういう権限でどうして欲しいのか意味不明です。
あなたの会社で同じことが起こり、
あなたが対応しなきゃいけない立場だったらどうしますか?

申し出てきた人の言い分を聞いて、
不倫でもない、ただの個人間のLINEのやり取りで、
しかも「元社員」で職場で何かあるわけでもないのに、
お付き合いのある業者さんに「警告」なんてしますか?
それを考えれば、もう少し冷静になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
ご指摘のように、妻は体よく断っているようです。メンバーの中には、今でも懇意にさせていただいている同じく女性の友人も含まれているようで、気を使っているのかもしれません。妻を信じたい気持ちが今は非常に強くなっています。妻の見方で常にいるよう心掛けたいと思います。

妻の元職場に・・・のところは、その男性に釘を刺したく思っており、連絡先などを確認したく、そのように記載していました。妻のLINEを利用して、、、という方法も考えられると思うので、これに関してはよほどのことが無い限り実施することはないかと思っています。
それ以前に、こちらの他の回答者様のご意見にもありましたが、妻が自分で対処しようとしているようにも見えますので、しばらくは見守るというスタンスでもいいのかな、と思い始めています。

お礼日時:2022/03/24 08:14

女性の心理としてなんとも思っていない人とずっとラインでつながっているという考え方自体が不思議です。

私には考えられません。

もしかしたら主さんにないものをその男が持っているのかも知れませんが、私は他の男性とのことは隠し事をせず、主人に伝えます。あったらの話ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
なぜLINEでつながってるの?
私もその部分がどうしても気になります。飲み友の1人だから別にいいだろう、という考えなのか・・・・。
私は、、自分でいうのもナンですが、真面目一辺倒な人間だと自負しておりますww その分、面白みには欠けるのかな、、、とは思います。
対する相手男性は、少し遊び慣れしている感じがなんとなくあります。
既婚男性だと思いますが、既婚女性だと知りながらちょっかいをだすくらいですから。
私にはナイ感じですね。
妻もあなたのように隠し事のない性格であってほしい・・・・

お礼日時:2022/03/23 17:53

たぶん、職場に求めるのは有りです。

全然。まずは奥様の口から、その男性に止めて欲しい旨を伝えていただく。夫が不愉快に思っているのでって。

それでも止めなければ、今度はあなたが職場に通報して構わないと思います。やましい気持ちがなくって、仕事関係でっていう事なのだから

なら。会社を巻き込んで、あなたが訴えるのは構わない事です。
個人の恋愛感情でやっている事だと、向うが言えば、その訴えは止めたほうが良いですが。

ただまあ、残念ながら。
女性と見れば連絡先を聞きたがる男性は非常に多く。

本人曰く、仕事絡みだとか、コミュニケーションらしいですが

その割には、私の連絡先を一切聞かないのはどういう理屈だ?とか毎回辟易してます。これで魂胆がバレてないだとか、正気かよって。

お互いに妻には苦労させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございます。
元職場に凸はアリかもしれないですが、慎重にはしないとな、と思っています。元職場の人間でなく、元職場の出入りの業者の人間、、、っていうのが、またややこしい関係性になっています。
既婚でありながら、邪な感情により同じく既婚の女性にちょっかいを出すなど、私としてはあり得ない行為です。そういう男性は多いのでしょうけれど・・・。
妻は恐らく”白”なんだろうとは思っていますが、ダメな相手にははっきりと"NO!!"の意思表示をしてもらいたいものではあります。

お礼日時:2022/03/23 17:10

先ずは、ご自分の気持ちに聞いてみてください。



浮気の白黒つける上で、白だったらどうするか、黒だったらどうするかをです。

白だったとしても疑いが晴れずモヤモヤし続けるか、完全に信用して過ごせるか。

黒だったら、謝罪されて許せるのか・許せないのか、許せたとして過ごせるのか、別れるのか・別れないのか。

それでも知りたいって言う気持ちは解りますが、それって、どうにか証拠を見つけて奥さんや浮気相手の所為にして自分は被害者で何も悪くない状態で別れたいってだけだと思うし。。。

簡単に言えば、信用出来ない相手といると辛いから慰謝料・養育費等無しで別れたいっていう心理があるんでしょうね。

奥さんの事や子供が好きなら、浮気しててもしてなくてもイイじゃないですか。。。

浮気相手の子供が出来たり、病気もらったり、別れられたりは嫌だけど、帰ってきてコッチを優先してくれるなら、問題ないので、知る必要性は無い・知らない方が良いと思いますよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
おそらく白だろうと思っております。別れたいとか、そういう願望から現状の質問のような状況となっているわけではないことをご理解ください。
しかし、黒でしたら、離婚かな。。。6年も騙されていたわけですし。
浮気しててもいいなんて考えには私にはなれません。

お礼日時:2022/03/23 16:26

難しい問題ですね。


私なら。
嫌だったり夫に誤解されたくないと思ったら関係を切りますけどね。
好意をよせてるのも分かってるのだし。
ただ、そういう気はないけど嫌いではなく関係を続けている、という場合もあると思いますし。

その奥さんの反応からきっとただの職場の関係だと思います。
何もなければ、疑われた時点で夫に対して「私のこと理解してくれてないんだ。」と怒りがくるので。

何事も深入りせず、が幸せの秘訣ですよ。
知らないほうが幸せなこともある。
やましいことがないのに、あなたが深入り詮索して勝手に嫉妬したせいで奥さんとの仲が悪くなったり関係が悪化したり、もしくは離婚なんてなったらアホらしいでしょう。

その男性に何か言いたくなるのは分かりますが、奥さんに任せましょう、信じているならば。
長く連れ添っているならば奥さんの性格もよくご存じでしょう。
優しい性格がゆえにキツク言えない、という人もいますし、そこはあなたが奥さんをどれだけ理解してるか、になると思います。

私が思うにこれ以上詮索しないほうがいい、その男性にも何も言わない方が良い、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。
まさに、妻のほうからすれば、何もやましいことがないのに、
詮索されてイヤだったろうと思い、反省しているところです。。。
恐らく妻は不貞などしてはいないのだと信じようかと思います。
しかし、すでに離れた職場の男性とのやり取りが続いていることから、妻のほうにも、まんざらではない気持ちがあるのでは?と思ってしまったのです。
相手男性への対応については、もうしばらく様子をみて・・・
ということにしようかと思います。

お礼日時:2022/03/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A