アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠し芸として自分の射撃術を披露しようとしますが、普段と違って失敗してしまいます。あとで悩みながら下記のような独り言を言います。


何故だ。何故私は失敗した。
間違いない。
私は堕落したのだ。
一度は捨てた人の心を取り戻したがために・・・


上記での「堕落」は、広辞苑の下記の説明のうち、何に当たるのでしょうか?
そもそも現在の日本で「堕落」という熟語を普通に使いますか?


だ‐らく【堕落】
①落ちること。墜落。
②品行の修まらないこと。身をもちくずすこと。また一般に、不健全になること。「政治の―」
③おちぶれること。零落。大鏡道隆「この内侍のちにはいといみじう―せられにしも」
④〔仏〕道心を失って悪道に落ちること。

A 回答 (4件)

②品行の修まらないこと。

身をもちくずすこと。また一般に、不健全になること。「政治の―」

です。

・私は(射撃道の立場から言うなら)堕落したのだ。

という意味。

射撃を徹底的に究めようとすれば、本来「人の心」は不要であるばかりか邪魔なものです。
「人の心」とは「善悪を感じる心」のことであり、それは取りも直さず迷いを生じさせる感覚でもあるから。
だから、射撃の際には「人の心」を持たぬようにするのが射撃の道に忠実な品行と言える。
しかし未熟で、そうした品行が修まっていなかったために失敗してしまった。
    • good
    • 2

上記での「堕落」は、広辞苑の下記の説明のうち、


何に当たるのでしょうか?
 ↑
③でしょ。
メンタル的な技量が劣るようになり
落ちぶれたのですから。



そもそも現在の日本で「堕落」という
熟語を普通に使いますか?
 ↑
使います。

日本仏教は、葬式産業に堕落した。

武術は堕落して武道になった。

武道は堕落してスポーツになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで、少し話が逸れますけど、

武術は堕落して武道になった。

と例文を挙げてくださったのですが、日本では、武「道」より武「術」を上だと見ているのでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 14:44

使用例を挙げておきましょう。



パン屋さんが考えた抱き枕“堕落の一歩”

https://mom.skatespin.xyz/index.php?main_page=pr …
    • good
    • 1

③です。



「堕落」という熟語を政治的他の場面で普通に使用します。■
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!