プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月18日の朝にコロナ陽性と通知され、発症は16日です。保健所からは明日(26日)まで自宅療養で明後日(27日)からは仕事も復帰出来ると言われました。
ちなみに完全に症状が無くなったのは22日頃からです。
そこで質問なのですが、週末はいつも彼氏と会っているのですが、明日普通に会っても大丈夫なものなのでしょうか?コロナ感染された方はいつから友人や恋人と会っていましたか?どうか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>そこで質問なのですが、週末はいつも彼氏と会っているのですが、明日普通に会っても大丈夫なものなのでしょうか?

あくまでも平均的なものなので、10日たっても感染力がある、かもしれません。ただしかなりレアなケースです。

とはいえ、相手に感染させる可能性があるので、彼氏さんがワクチンを打っていて、万が一感染しても大丈夫かどうか?仕事関係や身内に感染を広げる可能性は「ゼロではない」ことを説明して、彼氏さんの判断で決める方がいいでしょう。

7日目にはかなり感染力が落ちるので9日目ならほぼ大丈夫なはずですが、「ほぼ」であって「感染リスクゼロ」じゃないのです。
    • 1
この回答へのお礼

その、かなりレアなケースに当たるかも
しれないとの判断で結果会わないことに
なりました。

とてもご丁寧に回答してくださり
ありがとうございました!