アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が歯周病や炎症おこしたら麻酔し、手術して歯ぬいてますか?皆さんどうしてますか?

A 回答 (1件)

犬の年齢と健康状態にもよります。

以前うちのNoahが12歳のときに麻酔による最後の歯磨きと治療をしてもらいましたが、事前にオプションで点滴用の管をつけるかどうか(確か1万円ちかく割高だったような気がします)聞かれたのでお願いしました。
治療完了後に迎えにいったときに獣医さんから「点滴用のをつけておいてよかったよ。途中でちょっと脈拍が落ちたけどすぐに手当てできたから」と言われ、それ以降麻酔が怖くて他の手術もできなくなりました。でも、今大型犬で16歳半です。もう100歳以上のお爺さんだから、このまま歯がだめになっても歩けて食べられるだけで感謝です。

その下の16歳のDaisyには、13歳のときにできる限り軽い麻酔で、とにかく手早く治療してもらいました。この仔ももう麻酔の危険にはさらしたくありません。

けれど、今まで、Noahにしろ他の仔たちにしろ、必要に応じて歯の治療や抜歯は麻酔してやってもらってましたし、今いる最年少のCeciも必要とあればやってもらうつもりです。
    • 0