アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、ロシアのウクライナ侵攻で戦車戦が起きないのですか?ウクライナ軍もある程度戦車を保有してますよね?何故殆どがアメリカのジャベリンミサイルでロシア軍の戦車に対抗してるのでしょうか?オプロートと言うウクライナ製の新型戦車があるのに何故使用されないのでしょう?

「何故、ロシアのウクライナ侵攻で戦車戦が起」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ふざけないで下さい。ふざけた回答は通報します。

A 回答 (4件)

戦車どうしの戦いになると、これは軍事兵器(戦車の数など)が勝るほうが勝つわけ。

ウクライナはそれでは明らかに劣勢になるので、軍事兵器に劣るウクライナが優勢になるためには、ゲリラ的にあちこちに臨機応変に出没し、戦車を攻撃することなんです。

戦車は簡単に身動きできませんし、身を隠すことも出来ません。ゲリラ兵は身を隠しながら、臨機応変にちょろちょろと出没して攻撃できます。おまけにウクライナ国内の戦いでは地元の状況をよく知っている地元兵のゲリラ活動が向いているんです。
    • 0
この回答へのお礼

数の問題と言うのであれば、湾岸戦争のエイブラムスはどうなんですか?1輛のエイブラムスが3輛のT-72相手に勝てた話が有名ですけど。

戦車って、元々が大陸などの広い戦場で撃ち合う”領土の分捕り合戦”のための兵器。

侵攻・制圧には威力を発揮するけど、対テロ戦などの”非対称戦争”においては、最新鋭の戦車と言えども、”待ち伏せ攻撃”やIED(即席爆発装置:Improvised Explosive Device)と呼ばれる”手製爆弾”に破壊されることが多く、現代の市街戦には、その巨体が仇となって、行動が制約されることもある。

都市インフラの破壊も目的であるロシア側は、戦車による侵攻も出来るけど、防衛目的なら、対戦車ミサイルなどを使った”都市ゲリラ戦”の方が効率的な戦いが出来る。

また、戦争は、数的優位がモノを言い、一点豪華主義で勝った国はない。
>オプロートと言うウクライナ製の新型戦車がある
”最新鋭”のT-84オブロートは”あるにはある”けど、財政難で生産が進まず、配備数は10両以下と言われていて、部隊編成もままならなず、戦力化できていない状態だったりする。
    • 0

スマホカメラのいない平原で戦っているからでしょう。

MTBは突撃兵器なんですから、ロシア軍の戦車は都市部に侵攻しますが、ウクライナ軍は都市防衛にMTBで対峙する意味がない。道路にしか配備できない的になっちゃうんだから。
それに国土が広いウクライナは、各方面隊に1旅団、残りの戦車旅団をキエフに集結しているのでまだ主戦場になっていません。
    • 0
この回答へのお礼

キエフが主戦場になる時はいつですか?

戦車戦って第二次世界大戦ですね。

映画にあります。
戦車は相手が非武装住民という弱者を踏みつぶす道具ですね。
今回の戦闘で戦車が時代遅れの遺物と判明しました。
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れの割には何故ロシア軍は戦車を使用したのですか?