アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに聞く言葉なのですが、どうにも意味がはっきりしません。
体の小さい人に対して使われてるような気もするのですが..。
気になっています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

体の小さな人に対して使うのなら、豆タンクですね。


タンクは戦車の事です。
豆戦車とでも書くのかな?
小さくても、がんばるとか丈夫とかの意味もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆戦車と書いてマメタンクというのはいいですね。
私も背が小さいので豆戦車になるべく頑張ります。

お礼日時:2004/04/12 17:14

ボクの場合「身体が小さく、堅太りのように太っている体型」をマメタンクだと思っていました。



他の回答の方のように「力強い」という意味合いは入っていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう解釈もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:17

マメ=豆=小さい


タンク=戦車

つまり小型の戦車のことです。

もう死語だと思いますが昔、体は小さいがパワーの有る人のことをそう呼んだこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう死語ですよね(笑)。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:15

たぶん、小さいのに「力」が強い人の事を言うのではないでしょうか?「タンク」=「戦車」なので。

「マメ」=「豆」・・・「小さい戦車」を人に例えていると思います。私がこどもの頃、父がよく使っていた気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私の友人が自分の母親からマメタンクと呼ばれるという話からこの疑問になったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!